2014-11-09

近況


随分とご無沙汰してしまいました。
巷はもうクリスマス?年賀状?あぁ夏から一気に今年が駆け抜けていく…。
そしてぐんと寒くなってきて、喉がやられて風邪の気配が…マズイ。

息子も一昨日で4ヶ月を迎えました。
二週間ほど前から寝返りをし始め、コロコロしてはわたしがしている家事を眺めています。まぁ、しばらくすると戻れない&前に進めないからジタバタ、悔しくて泣くんですけど…。結構意志が出てきたので面白いですね。

わたしも6月から、自宅マンションの大規模改修のため義実家へ居候→出産→里帰り一ヶ月→大規模改修まだ終わらず義実家に居候→自宅リフォーム一ヶ月、居候継続→マンションの隣がリフォーム開始でかなり騒々しいので居候延長→先週引っ越し、で約5ヶ月自宅で過ごせないという長い合宿生活を終え、やっと我が家で一息つけるようになりました。
といっても育児に追われて慌ただしいのは変わりませんが…。

居候中は色々と良くしていただいたものの、やっぱりパーソナルスペースが少ないことや生活ペースの違いなど、追いつめられるという程ではありませんでしたが、精神的にきつかったですね。良くある義実家とのトラブルは特になかっただけマシでしたが。

最後の方は実の息子である夫すらも「早く自宅に帰りたーい!」と言い出す始末。慣れ親しんだ場所で暮らすというのが、どれだけ重要であるか実感しました。子どもの月齢が進んできたこともあるのですが、日中は子どもと二人きりの育児でも、自宅で過ごすことが気分を少し軽くしてくれました。

あと、自宅に戻ることで実の両親が遊びに(育児を手伝いに)来られるようになったのが良かった点の一つ。子どもと遊んでてもらって、わたしも少し外出したり休憩したり出来るようになりました。義実家だと気軽に来にくいですもんね。

そんなこんなで、全く自分の買い物なんてする余裕もなく。それなのに、リフォームで家具、家電もぼろぼろなのは買い替えて、子どものオムツ、ミルク、服、おもちゃで出費が半端ないですね…。今月で少し落ち着くと良いのですが…。

と、取り急ぎ(の割りには長文だな)近況報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿