2015-01-27

気を引き締めろという天の声 その1


実は年末に、これまでの人生でベスト3に入る程の失態を侵しておりました。
なんと、iPhoneが盗まれてしまったのです!

iPhone5を使用していてだいぶ前から電池の劣化が激しく、iPhone6に機種変更したいなぁと思っていたので、ヨドバシを来訪。在庫ありとなっていたiPhone6 64G ゴールドで機種変更をお願いすると、客が多くて2時間待ちとのこと。時間もあったので順番が近づいたら電話で連絡をくれるというし、そのまま申し込みをしてその場を離れることにしました。

で、携帯を見たら電池の残量が少なくなっていることに気が付きました。2時間もあるのでカフェにでも行ってまったりiPhoneでネットサーフィンをしようと思っていて、ちょっとソフトバンクショップで充電しようと思ったのが運の尽きでした。
ショップに行くと充電コーナーにBOXが三つあり、それぞれ暗証番号を自分で設定するタイプのものでした。30分くらいで充電できてしまうので、暗証番号を設定して扉を閉めその場を離れました。10分程近くのコンビニで用事を済ませて、でも携帯から離れるの嫌だなぁと何故か胸騒ぎがして、ソフトバンクショップに様子を見に行くと…なんと充電BOXの扉が開けられていました。

もう唖然ですよね…。きっと暗証番号を設定していたときに指の動きを盗み見られていたのだと思います。身体が熱くなるのを感じながら、でも頭は冷静でした。盗まれたものは仕方ない。これからの被害を素早く最小限に抑えなければ、と思っていました。
こういうとき、ショップの店員さんは意外と役に立たないものですね。さすがに回線のストップはしてくれましたが、後は警察に届けて下さいくらいなものです。iPhoneにはiPhoneを探すという機能があるのですが、探して見つかったところで盗まれたものを、はい返して下さいとのこのこ訪ねにいく馬鹿はいません。

急いで家に帰って、メールやネットショップのログインパスワードを片っ端から変更したり、もしくは解約したり。iPhoneではネットサーフィンとメールが主で、クレジットカードを使ったことはなかったのでそれは幸いでした。今のところ金銭的な被害は出ていませんし、悪質なメールが来たりすることもないので良かったです。

ヨドバシで機種変更のため確保していたiPhoneは、今までのiPhoneを解約して新規契約というかたちで落ち着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿