2015-01-28

気を引き締めろという天の声 その2


ゴールドは人気がないようなのですが(アップルっぽくないから!?)、個人的には結構上品で気に入っております。まぁケースで色はほとんど隠れてしまうのですが…。折角好きなカラーなのにそれももったいないということで、ケースもゴールドにしてしまいました。

で、困ったのが連絡先と写真。

機種変更なら、連絡先をショップでそのまま新しい携帯に移してくれるのですが(確か)、無くなってしまった場合は0から自分で復元しなくてはなりません。といっても、友人知人の携帯番号とメールアドレスを全部記憶しているわけではありません。というか全く覚えていない…。
それに、盗まれたということでまさに個人情報の流出になってしまい、申し訳ない気持ちも大きいですね。

あと、写真や動画。
特に出産した日から何かにつけて撮っていたので、それがなくなってしまったことがショックでした。もちろんGRやフィルム、ハンディカムでも同じように撮っていましたが、iPhoneだとぱぱっと気軽に撮れるので結構すぐにシャッターを切っていました。夫や実家の母には撮ったら頻繁にメールで送っていたので、それを地道に回収するしかないか…しかしどのくらいが残っているのか…と落胆。

で、この困りごと2つ、あっさりと解決してしまいました。
良いのか悪いのか、iCloudに同期されていてパソコンで見ることが出来たのです!

クラウドって、勝手にデータが吸い上げられていて何だか気味が悪いなぁと思っていたのですが、今回ばかりはクラウド様様!!本当に助かりました。
これからは頻繁にバックアップをとっておくようにしなくてはいけませんね。

年末に酷い失態…。携帯を自分の身体から離したことなんてなかったのに、危機管理センサーが鈍っていることを痛感しました。退職して妊娠出産、その後の育児でほとんど社会との交流がなく家にこもることが多くて、そういう能力も衰えていたのですね。今までは定期的に海外にも行っていて、これでもかというくらいに気を張っていたのに…。携帯は財布と同じ!

実は4月から仕事に復帰することになりまして(保育園も決まりました)、今年は気を引き締めてぱりっといきたいと思います。

もう絶対外出先で充電なんてしないぞー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿