2018-09-21

RIEDEL オーシリーズ カベルネ/メルロ


ステムのあるワイングラスは、子どもたちが騒がしく遊ぶと倒されて割られてしまう危険があるので普段は使いません。それなりに高価なものだけに割ってしまうとショックも大きいと予想されますし、何より破片で怪我をしてしまっては可哀想。

でもただのコップでワインを飲むのでは味気ないし、折角のワインの美味しさを楽しめない!ということでリーデルのオーシリーズからカベルネ/メルロを購入しました。

ステムのあるグラスよりは気軽に食卓に載せられますが、ガラスが薄いので多少気は遣います。それに結構大きいので女性であるわたしの手には大きくて、正直思ったほどの使い勝手の良さではありませんでした。

しかし、それを補って余りあるほどワインを美味しくいただけます!この大きさも適度に酸化を進めてくれて、香りもふんわりと楽しめるし、ガラスの薄さのおかげで口当たりも良し。やっぱりワインはちゃんとしたグラスで飲むのが一番ですね。

品種で形が違うのもオーシリーズの特徴。今回カベルネ/メルロタイプを購入しましたが、やっぱりこれで白ワインっていうのも違うなぁと素人ながらに思ったり。といってもそんなにグラスを揃えられないのでこれで色々と飲んでしまいますが笑。

割らないように気をつけて使っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿