2019-06-12

近況


前回の記事からだいぶご無沙汰いたしました。

4月は娘の子ども園入園と慣らし保育、わたしの職場復帰と続き、GW。そして、なんと子ども三人の中で唯一違う子ども園に通っていた次男の転園申請が認められ、5月から三人揃って登園できるように!!

空きが出ないと転園できないのでミラクル過ぎて有り難い限りなのですが、職場復帰後の慣らし保育←仕事休まなきゃいけない、モノの用意←前園の進級で買い足したものが不要に涙…と親のスケジュールもきつきつな一ヶ月でした。園の雰囲気や決まり事、先生方も(お互い)知っているから心配はなかったですけどね。

当の本人はというと、やっぱり兄妹と一緒に子ども園に通えることが嬉しい楽しいみたい。前園での仲良し男の子みたいなお友達はまだまだできないけど、一人でも日常を楽しめる彼なのでマイペースにやっているようです。まぁ親としては早くクラスメイトとはっちゃけられるようになるともっと登園が楽しくなっていいかなと思うのですが。

そして春は病気にもやきもきさせられました。溶連菌、しかも耐性っぽいのを兄弟間でピンポンしあって涙。奇跡的に0歳の娘には感染しなくて良かったのですが。娘は娘で普通のウィルス風邪を貰ってきて丸三日39℃出してたりと本人も辛い時期でした。そして、その風邪をわたしがいま貰っているという涙。

そうそう、次男はまだイヤイヤ期を抜けてはいないですけどこの冬から春にかけて急成長しているなぁと。転園して新しい環境で頑張っているせいか言葉や行動がしっかりしてきた気がします。例えばお兄ちゃんには食って掛かって泣きながら取っ組み合いの喧嘩をするところを妹の場合には「はいどうぞー、まだ赤ちゃんだからね!」と優しい対応…。

そして、何より早々とトイレトレーニングが終了してしまいました。マイペースな彼なのでいつまでかかるかなー、まぁ幼児クラスに上がる迄に完了できればいいかなくらいにしか思っていなかったのですが…。前園での2月に初めてパンツを穿かせてもらったのが嬉しかったみたいで(その日は園の全先生にズボンを脱いで見せて回っていたほど!!)あれよあれよとトイレでするように。今は夜間寝るときにしかオムツをしていません。これも朝トイレに行くまで濡れていない日がほとんどなので、後は親の踏ん切りかなーと思います笑。しかし早かった。三歳を待たずに完了するなんて…割としっかり几帳面派のお兄ちゃんでも完全にオムツが外れたのは三歳過ぎてたからなぁ。

長くなりましたが、我が家は賑やかに楽しく(親は日々お疲れ気味ですが笑)やっております。わたしも職場復帰して思うことがあったりするのでそれも書きたかったですが、気が向いたら笑書こうかな。そしてまたチョロチョロ買い物もしているので書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿