2019-07-06

栗久 曲げわっぱのお弁当箱


第三子妊娠中から仕事にお弁当を持っていっています。

最初は妊娠中だったので作れるときにだけ週2、3日でしたが今回復職してからはほぼ毎日。あんまり気合いを入れすぎて途中でお弁当を止めちゃうことにならないように、出来るだけ気楽に続けば良いなぁ程度に思っていたのですが、蓋を開けてみたら意外と毎日作れている…。

何故かというと恐らくお弁当箱がお気に入りだから。

曲げわっぱのお弁当箱、とにかくお米が美味しいのです。ご飯の余計な水分を吸ってくれて冷めてもふんわり。木の香りが何とも上品で、そして見た目も可愛く、お弁当作りのテンションが上がります。

取り扱いも思ったほど難しく考えなくてもいいかなと思います。基本的には水洗い→乾燥だけ。でも、おかず部分の油分だったり色だったりが気になるので、わたしはご飯は直接詰めますが、おかずの部分にはラップを敷いてその上に詰めています。そして、蓋をする前に全体に更にラップを。なのでほとんど汚れてはないですね。それでも汚れが気になったら(やっちゃいけないのかもしれません!)たまに食器用洗剤で洗っていますが問題ないです。多分それよりはしっかり乾燥させることが大事なのかと…。いつもは昼食後職場で洗ってしっかり水分を拭き取り、家に帰って完全に乾かすという感じでやっています。HPをみると洗わずに持ち帰って家で洗浄、しっかり乾燥が良いと出てますが…すみません汗。

わたしが購入したのは外側だけコーティングされているもので、もしかしたら内側もコーティングされていたら普通に洗剤で洗って大丈夫なのかなぁ…。購入前に取り扱いの一読がおすすめです。

あと、小判型でもメーカーによって縦長だったり丸に近かったりするのでこれは好みですね。因にお弁当バンドは付属していなかったので無印良品で買いました。

お値段は…ピンからキリなので自分の納得いくモノが見つかるといいですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿