2013-02-14

ソムリエナイフ


今までワインを開けるのに使っていたのは、スクリューの周囲にガイドがついていて、スクリューを回すと“魅せられて”よろしく両腕が上がっていくタイプ。
(正式に何と言うんでしたっけ?普通にワインオープナー?)

ソムリエナイフに憧れはありましたが、いつ買ったかわからないくらい昔からそれを持っていて、まぁワインを開けるのに困ってないし、と手に入れる機会がありませんでした。

しかし、ある夜ワインを開けようとしたら、スクリューが空回りし続け使い物にならない事態が発生。なんとか復旧を試みましたができずに断念しました。

で、ここぞとばかりにソムリエナイフを買ってみました。
ハンズやデパートで売っているような高級なものではなく、近くの酒屋にあったものを購入。つまみのついでに置いてあって、売ろうという気が全く感じられない立ち位置でしたが、何と1000円!
しかも、後から気が付きましたが、ITALYってあるんですよー。この表記の仕方も怪しすぎる!本当かしら。



最初の一本を開けるときは要領がつかめずに時間がかかってしまいましたが、一度やってみたら思ったほど難しくなく、その後はスムーズに開けられています。
一度自転車の乗り方を覚えたら、乗らなくても忘れない、みたいな。???
何となくレストランのスタッフになったみたいで嬉しいですねぇ。かっこいい!

前に使っていたオープナーより軽くてコンパクトなのが良いですね。旅行にも便利。海外に行ったら現地でワインを開けたいじゃないですか。
そして、素晴らしいことに、栓抜きもついているのです。瓶ビール→ワインもこれ一つでOK!?ソムリエナイフってそういうものでしょうか。

いやいや、これで1000円なんて、お得です。高価なものより気軽に使えますし、良いお買い物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿