2013-02-22

NikonD7100が発表になりました。


マップカメラのDMにこんなものが!!発売は3月だそうですが、予約はできるみたいです。
NikonのDXフォーマット一眼でのハイエンドモデルになるのでしょうね。

D7000が発売になった当初は、D90ユーザーのわたしは正直いいなぁと思ったこともありましたが、買い替えの予算があるならレンズに変化を持たせた方が得策と考えまして、まぁ実際そんなに金銭的な余裕があるわけでもありませんし、スルーしておりました。

と書くとD7100を買いそうな雰囲気ですが...。
しかしですね、こんなニュースにも個人的には至って冷静に客観視しております。

ラインナップ豊富で質の良いNikonレンズを使用できるのは魅力ですが、同じDXフォーマットなら進化したミラーレスやそれこそGXRで良いのでは?と思ってしまいまして。性能的にもっと比較する余地はあり、人それぞれの意見があるのは当然なのですが。

わたしの用途を考えると、まず、第一条件がカメラは旅で使うのが目的。(勿論普段も撮影はしておりますがそれは旅で良い写真を撮るための練習といっても過言ではありません。)
で、今の旅のメインカメラはNikonF3なので、以前の記事にも書きましたが、もう一台持つとなると軽いものが正直良いです。移動も楽。

そして、わたしの今の興味はFXフォーマット、フルサイズ!
D90を使っていたというのもあるんですが、もしデジ一を買い替えるとしたらステップアップしてフルサイズ機がいいと思っています。
今まで使っていたレンズたちがごっそり使えなくなるという恐ろしい事態になりますが、そうしたらこれらも中古売却ですね、安いでしょうけど。
フィルムカメラを使っていて、デジタルもやっぱりフルサイズがいいと思ったのと、レンズの画角がそのまま使えたら、また新たな世界が広がるだろうなと...。
ただ値段もそれなり。D600あたりはまだなんとかいける!?

で、ここからが妄想の世界。旅カメラのラインナップとして、

パターン① メイン NikonF3 + サブ GXR
メインをフィルムカメラのF3にしてサブをデジタルにする

パターン② メイン NikonD600 + サブ Rollei 35S
メインをデジ一にして、サブをフィルムコンパクトにする

両方とも恐らくフィルム持参数は変わらないのですね。どちらかというと①の方がコンパクトになるかと思います。デジ一はどうしても大きいし重いですからね。

あぁ、でもD600があったらやっぱりF3と共に持っていきたい!ってなるんでしょうね。そしてまた肩の凝る状態に...旅の教訓が活かされていません(笑)

というより!!!
持ってないカメラが二つも登場するんですけど、一体どういうことでしょう(笑)
いいんです。

希望は口にすると叶うものです。

*追記(2月26日)
フルサイズ機でもDXフォーマット用のレンズは使えるようです、D600では。

0 件のコメント:

コメントを投稿