2013-09-26

Nice紀行2013-ホテル編①


実は今回の旅はカラーの写真が数枚しかないという…。
カラーのフィルムも持っていきましたが、モノクロから消費していくうちにそっちに夢中になってしまって…結果的に98%がモノクロ写真になってしまいました。平行して撮っていくというのは難しい、というか面倒な(!)ものです。
で、帰ってきてから暗室でせっせとプリントしています。まだネガをスキャンしてデジタルにしていないので、旅行記の写真は今までのように沢山載せられないかも…。

ってところで、ホテル編。
ホテルといいつつ、今回のニースはホテルではなくアパートを借りて滞在しました。
何故かというと、外食が面倒になったから(笑)
向こうはサービスものんびりですから、店に入って出るまで時間がかかる。(昼食でも軽く1時間は超えますでしょ…)食事に長時間を費やす文化に、いつまでたっても慣れないのですよねぇ。しかも観光地ですから値段も高い。味も当たり外れがあったりして…。
それだったら、スーパーで食材を買って好きなものを作って、安くて美味しいワインが飲み放題の方が断然良い!
ということでホテルではなく、ちゃんとしたキッチンが付いているアパートを借りることにしました。

予約はHouseTrip.comで。
このサイト、かなり面白い!世界中からアパートが登録されていて、このサイトを通じて持ち主(ホスト)と連絡し合い実際に部屋を借りるシステム。
地図上からアパートを探すことが出来て、写真で部屋も隅々まで紹介されていますし、過去に泊まった人のレビューもあるので、選ぶ上での参考になります。
この登録アパートの数が半端ない!選びたい放題です。
ただ、シーズン中や条件の良い物件だと予約が既に埋まっている可能性が高いので注意が必要です。

わたしたちが物件探しをする上での条件は値段もそうですが、
*海に近いこと(ニースと言えば海ですから…)
*バルコニーがあって、そこで食事が出来ること(海外と言えばテラス席での食事!)
*Wi-Fi完備(大体の物件でこれはクリアしていました)
海がみえるバルコニー付きの部屋、そして安い物件が理想でしたが、そんなところは当然人気ですからどこも先約がありました。

ホストがどんな人か分からず若干の不安もありますが、エキスパートホストというランク?があり、(どんな基準でその称号が与えられるのか分かりませんが(笑)宿泊者の数や評価で決まると思われます。)それだったらまぁ大丈夫なのかなと判断して予約しました。また、レビューの内容ややり取り、問い合わせをしたときの返信の早さや丁寧さでも様子が分かりますね。

そして、何件かリクエストを出したうちの一つを予約。日本出発前にチェックインの方法をメールでやりとりしました。

実際に行ってみた感想は次回…。

0 件のコメント:

コメントを投稿