2013-09-02

遅い夏休み


9月になりましたが、我が家ではまだまだ夏は終わっておりません。暑さの面では早く終わって欲しいものですが…。
せっせと旅支度をしております。

今年の行き先もニース。馬鹿の一つ覚えのようにニースです。
向こうはもう東京よりだいぶ涼しそうですが、綺麗な海を満喫してのんびり写真を撮ってこようと思います。

でも、今回いつもと違うのは、航空会社がいつものエールフランスではなくエミレーツというところ。(画像にはエールフランスのマイルカードが写っちゃっていますけど。)
初エミレーツ。安いんですよ、サーチャージが…やっぱり石油国?機体もキレイだと聞くし、機内食もどんなのが出てくるか楽しみです。

そして、初ドバイ経由。わたしはイスラムの地に降り立つのも初めてで、少しだけですが今までに目にした文化と異なる空気を感じられると思うと、どきどきわくわくです。トランジットだけなので大きなトラブルはないかもしれませんが、失礼のないように気を付けないと…。手荷物検査でも「こんなものに!?」と驚くようなところでチェックが入るかもしれませんね。

エールフランスだと、大体東京→パリ13時間、トランジット2時間、パリ→ニース2時間なので、パリへ着くまでにがっと寝て後はオマケのような移動時間なのですが、今回は東京→ドバイ9時間、トランジット2.5時間、ドバイ→ニース8時間という、何とも中途半端な配分…。後半戦も長いです。どうなることやら…。

持参予定のカメラは、フィルムの35mmと中判、デジタルはコンデジのみというわたしとしては潔いラインナップです。
フィルムも、35mmはPORTRA160×5本と400TX×5本、120は400TX×10本にしました。一週間ではこんなに使い切れないかな…と思いつつ。今はモノクロでクールな写真が撮りたいので割とモノクロメインで選択。去年はPORTRA160一本勝負だったので、今回カラーは少なめでいいかと。

キラキラな海とパステルカラーなお家、市場の野菜やお花…色に飛びつきたい衝動を押さえて、どう夏をモノクロで撮るか…まぁ取り敢えず頑張ってみます。

では、帰国の報告までしばしお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿