2014-04-05

大切にしたい時計


昔から時計が好きで、アクセサリー感覚で色々とみていたのですが、30歳になる時にちゃんとしたモノを一生使いたいと思いまして、節目の記念に購入しました。
ROLEXを選ぶなんてベタだなぁと気恥ずかしいですが…。他のブランドも比較しましたが、時計は時計のブランドがいい!ということと、レディースですけどメンズライクな表情も気に入って購入しました。
これを手に入れてからは時計欲というものが全く無くなり、時計を買わずに済んでいます。

購入当初は色々な意味で重く、しっくりこない感じもあったのですが、30代半ばの今はすっかり身体の一部。デザインもカラーもシンプルなタイプにしたので、コーディネートを問わず使用できます。し忘れたときなどはそわそわする程です。

そんな相棒の時計ですが、最近はネジを巻いても段々と稼働時間が短くなってきていました。もちろん使用は可能でしたが、一生使う意味でもそろそろ点検修理してもらわないと駄目かなと気になっておりました。そこで、オーバーホールに出すことにしました。

自分の知る中では丸の内にROLEXがあるので、そこへ。
時間帯によってなのでしょうが、見積もりをしてもらいに行ったときは非常に混んでいて、呼ばれるまでに1時間ちょっとかかってしまい、そこから見積もりまでに1時間必要とのこと。ただ待つのも暇ですし外出も出来るということで、待ち時間に丸の内をぷらぷらと散策しておりました。

みてもらったら、やはり内部の油が劣化してしまっていて動作に支障が出ていたとのこと。本格的な故障になる前で良かったです。受取は一ヶ月後。お値段も事前にネットで検索して想定していた金額程度でした。(5万円台…お財布には厳しい金額でしたが)

軽く磨いてくれ、小さいキズが綺麗になりピカピカの状態で戻ってきました。本当に嬉しいです。
Nikon F3をオーバーホールに出したときも感じましたが、新しいものを購入するのではなく、本当に気に入ったものを手を掛けて使い続けるようにしていきたいですね。

次のオーバーホールは5年後を目安に、とのことです。ネットでの情報では文字盤が交換できるらしいので、購入10周年ということで気分転換に換えてみようかな。

しかし、5年ごとにメンテナンスで出費とは、計画的に費用を貯めておかないといけませんね…。
よく時計が好きでいくつも高級時計を所有している方がおられますが、どれだけ維持費がかかっているのでしょうか!?まぁ、そうやってお金を掛けられる人しか持つことができないということなのでしょうね。持つ人を選ぶというか…選ばれた人だけが持てるというか…だからステータスにもなるのか。そう考えると手を出してはいけないモノに手を出してしまった感があります(汗)

2 件のコメント:

  1. hiroさん、どうもです。

    「これを手に入れてからは時計欲というものが全く無くなり、
    時計を買わずに済んでいます。」

    この気持ち、わかるな~(笑)
    私も同じですね。
    当初はバカ高いメンテナンス代に
    倒れるかと思うほど動揺しましたが、
    少し冷静になった今では、
    とことんまで使い続けてやろう、
    なんて気分になっております(笑)

    返信削除
    返信
    1. 海さん、こんにちは。
      そうなんですよねぇ、メンテナンス代痛いです…。
      これを購入して満足したから時計に関する物欲がなくなったというのもそうなんですが、メンテ代を考えると他の時計に予算をつぎ込む余裕がなくなったと言ってもいいですね。

      削除