2014-04-01

GR


はい。ついにやってしまいました。
今まで使っていたGRDⅢからGRへ買い替えです。

所有していたGRDⅢで特に大きな問題はなかったのですが、最近のコンパクトデジカメの進化には目を見張るものがありちょっと物色。知っているプロの方が、GRDⅢとⅣの差は大きいものがあるとおっしゃっていたのでそれも気になって…。ま、買ったのはⅣではなかったですけど。

コンデジを考える上でこれから入手するなら、
*やっぱり明るいレンズ、出来るだけ大きな撮像素子
*そこそこズームできる(本来は単焦点が好きなのですが、子どものことを考えると…)
*オートフォーカスが早くて的確(これも子ども仕様)
*軽い、小さい
が希望…というか、これを全部満たすのはなかなかないのでどの辺りで妥協するかということになるのですが…。値段ももちろん気になるところ。

最初に惹かれたのはSONYのハイエンドコンパクト。何てったってカールツァイスのレンズ搭載っていうのは魅力的だし、センサーサイズも大きいし…。
でも極々個人的にSONYのデジカメ使ったことないから手を出しにくいし、ネットでみる作例の色味が若干好みと違うし(補正されてるから?)、今までのGRのように長く愛着をもって使いこなせるかなぁと、イマイチ一歩を踏み出せず…。

次に気になったのは SIGMAのDPシリーズ。これも画質は文句なかったのですが、単焦点だし結構ごつい。少しでも条件が悪いと三脚が必須…手軽さに掛けますよねぇ。バッテリーが尋常じゃなくすぐ切れるらしいし。撮影条件を選ぶカメラというイメージ。単なる作品作りのためだったらこれにしていたかもしれないくらい気になる存在ではありましたが、今回は却下しました。

で、結局戻ってきたのがGR。使い勝手も分かっているし、APS-Cサイズでパワーアップしていますし。
まぁ単焦点なのですけれど(コンセプトから外れている!)デジカメ選びも混乱してきて、ズームが必要になるのはまぁ数年後だし、そのときまた考えればいいかなんて結局投げやりに(笑)
何よりAPS-Cサイズでレンズも明るくて、しかもあれだけコンパクトだなんて、それだけで今までGRを使ってきた者としてはかなり魅力的。SIGMAより断然コンパクトで携帯しやすいのでGRに軍配というところですかね。

早速GRDⅢの下取り後、新しいGRが我が家にやってきました。
手にしてみると…少しサイズアップしていましたが、許容範囲でホールド感も以前とほとんど変わらず。デザインはもちろん同じなのですが、前にはついていなかったボタン(レバー?)がありました。電源を入れたときの立ち上がりも早いし、液晶も大きくなって好感触。肝心の画像はまだ撮影できていないので確認していませんが(室内撮影でもいいのですが、どうしても外に撮りに行きたくて)少しずつ実力を把握していきたいと思います。

しかし、一眼レフカメラだとここでストラップ問題が浮上するところですが、コンパクトカメラだとその心配もなく気軽気軽(ちょっと寂しい!?)
コンパクトはコンパクトらしく、ストラップもコンパクトで鞄の中に邪魔にならないものが一番なので付属のもので充分なのです。GRはほんと真っ黒い細い紐で、GRDⅢのときもずっとそれをつけてきましたし。わたしの嫌いなメーカー名入り太めストラップではないから、丁度いいのです。

といいつつ、いいのがあるかヨドバシでも行ってみよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿