2012-10-22

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


ついに、憧れのレンズを購入してしまいました。
F3にはセットで24mmの明るいレンズがついていて、これはこれでキレイな一本なのですが、違う画角のものもあるといいなぁと思ってネットをウロウロ。

カールツァイスを見ていたら、中古で状態のいいものが結構あるんですね。しかも手が届かないこともない。
で、明るい単焦点の85mmと50mmと28mmで悩みまして。
28mmは今持っているものとほとんど同じ画角のため、まず却下。(広角好きなのでホントは一番好きな画角だったのですが...)
85mmは、軽く望遠ってとこですかね。口コミなどをみていると、意外と中途半端のようで使いにくいとのこと。ポートレート向き?これまた却下。
残るは50mmですが、まぁ標準レンズですし、基準になるちゃんとした一本があるっていいなと思いこれに決定。

写りはやっぱり単焦点の方がきれいで好きです。構図を決めるのに自分が動かなければいけないですし、そうしてじっくり考えて撮ったものほど気に入った写真になっていることが多いのです。
ただ、旅では移動が多くて観光にゆっくり時間が取れなかったり、近寄れない建築物があったりすると、こういう撮影スタイルでは難しさを感じることもあり、ズームをうまく使って撮らなければならないかなと思います。

まだ使用していないので写りはなんとも言えないのですが、そこはカールツァイス。期待してしまいます。
保護フィルター、賛否両論ありますが、わたしは常用派なのでこちらも購入しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿