2012-12-28

二代目の旅ノート、モレスキン。


旅ノートといえば、わたしはモレスキン。
今まで使っていたポケットサイズのモレスキン(スクエアのハードカバータイプ)は、夏の南仏旅行でめでたく使い切りましたのでだいぶ前から後任を待機させておりました。
はい、全く同じものです。

使い込んだモレスキンを引退させるのは、スケジュール手帳と違ってとても寂しくて、何だか「旅ノートを新しくしたら、これまでのように安全に旅が出来なくなるのでは!?」と縁起でもないことを考えてみたりして。普段験を担ぐ方ではないんですけどね。まぁ、旅のお守りみたいな存在だったのでしょう。

しかし、そうは言ってもノートはなくては困りますから、プラハ旅行を機に新しいのをおろしました。当然です。
これからこれが新しいお守りです。

旅ノートとして一冊使った実績がありますから、今度はこう使っていこうというようなイメージがすぐにわいてきて、一冊目より少しは洗練されたページを作っていけるかと思います。

プラハ旅行では、
・始めに予約関係の控え(航空券、ホテルなど、これが決まらなきゃ旅が始まらない!)
・食事どころの情報(行くか行かないかに関わらず、気になったところを書き出す)
・一日ごとの観光スケジュール
を出発前に記載。この辺りはまだ文字ばかりで、地味です。

その後からひたすら日記です。
一日かなりハードに動き回ってますから、書くことも盛り沢山です。で、チケットやらレシートやらを張り込んで、調子にのってイラストとか描いてみたりして(笑)段々派手になっていきます。
日記は現地では書く時間と体力がなく(文章を書くというのは、情報を処理してアウトプットしなくてはならない、かなり頭の使う作業ですのでねぇ)、実際書くのは帰りの飛行機とか帰国してからになります。
細かいコトは早くも忘れてしまうので、夫と一所懸命思い出して筆を進めます。実は帰国して一週間以上経つというのに、まだ旅日記は帰国途中トランジットしたパリです(!)

で、気付いたらかなりのページに!画像のノートの上段が新しいモレスキンなのですが、しおりリボンがだいぶ中の方にありますね。
こりゃ二冊目はあっという間に使い終わりそうだ…。(一冊目を使い始めた当初はどうやってページを埋めていけばいいか分からなくて消費ペースが遅く、使い終わるのに3年くらいかかりました。まぁ年がら年中旅に出ている訳でもありませんしね。)

でも、早くも愛着がわいてきましたよ、新しいモレスキン。これからよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿