2012-12-30

Esprit d'Estuaire 2005


今年もあとわずかになりましたが、皆さま新しい年を迎える準備は着々と整っておられるのでしょうか。
我が家といえば普段と変わりない日常を送っております。これでいいのか年末。
言い訳を申しますと、夫はカレンダー通りに28日が仕事納めだったのですが、わたしの方が年末も正月もない勤務でして、全く仕事が納まりません。なので、年末だからと大それたことをする気にならないのです。

ただし、忘年会はまた別です。
毎日お家で飲んでおり、何度も忘年会。(何回忘れるんだ!?)
といっても好きな映画でも見ながら今年の総括をして来年のやりたいことを話し合っているだけです。わたしとしてはお気に入りのワインがあればそれだけで幸せなので、別に年末だからってわけではないんですけどねぇ。

で、今回記事にするワイン。エスプリ デスチュエール2005です。
このワイン実は11月頭頃に一度飲んだことがあり、なんじゃこりゃ!と美味しさに衝撃を受けたワインなのです。でもその後ネットで探しても見つからず、見つけても売り切れで、もう飲めないかなーとあきらめていたのです。
そんなときに我が家に来たワインショップのDM。再販するというではありませんか!
即座にネットでまとめて注文し、それが届くまで我慢できない!と実店舗で一本フライング購入。(この時点で実店舗でもこのワインだけ品薄...。)

飲んでみて、至福のひとときでした。
黒こしょうのようなスパイシーさがまろやかに香って(ボルドーなのでシラーは入ってませんがスパイシーな感じがするのです)、飲むと酸味はそんなに感じられず果実味がしっかりどっしり感じられる、フルボディなのに本当にすいすいいけちゃいます。
今まで飲んだワインの中で今のところ一番好きですねぇ。

ユニメドックはいわゆる農協なのですが、なんか自信をもって作ってるんだろうなぁーと心意気を感じる一本ですねぇ。

最近ネットをみたら、もう売り切れておりました。あぁ、定期的に入ってこないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿