2012-11-21

もう年末...


早いもので、もうクリスマス?おせち?な季節ですね。11月も後半、師走もすぐそこです。

師走...。
せわしなくて嫌いという方もいらっしゃると思いますが、わたしは大好きですねぇ。
この浮ついた感じ(笑)
クリスマス一色の中、年越しの準備をするという宗教も文化もへったくれもない、このふわふわした年末。
仕事の面からすると、年末より年度末の方が忙しいのでこの時期はプライベートの忙しさで満たされるのですよね。仕事で悩むより全く気分が重くならず、むしろ楽しいくらいです。
せっかくですから、イベント、楽しみましょう。

我が家では毎年年末にベートーベンの第九を聞きにいく習慣があるのですが、今年はメジャー楽団の演奏日程とわたしの休日が合わないかも...。合えばもちろん行きたいのですが。
実はわたしはこの第九で来年の一年を占っているのです。第4楽章のラストは盛り上がって終わりますが、この盛り上がり方も演奏によって色々あり、意外と落ち着いた感じだったり、やっつけのように畳み掛けるように終わったりと毎年違うのです。まぁ、指揮者や楽団が違えば同じ曲でもカラーは変わりますよね。
このテンポが、早くて思わず笑っちゃうくらいやけくそーというくらいの感じの方が、来年活気溢れる一年になりそうなので大吉、と個人的に決めています。
一度、もどかしい程のんびりなラストがあって、もやもやした気分で年を越したこともありましたねぇ。

まぁ、このラストが翌年絶好調かどうかを実際に反映しているわけではないんですけど(笑)
年末の一つのお楽しみです。

あと、数ある年末のお楽しみからもう一つ。年賀状作りです。
これは面倒!と思われる方が多いと思います。
でも、年賀状に限らずこのデジタルな時代、手紙(年賀状は葉書ですが)って嬉しいものです。
我が家はその年行った旅行の中から一枚の写真を選んで、わたしがデザインしています。

デザインと言っても素人レベルで、毎年語句(Happy New Yearとか...)は決まっていますし、写真も変に加工したりせずそのまま葉書全面にどーんと一枚載せるだけです。
写真を活かすようにフォントや文章の位置を考えてはいますが、ただそれだけでも頭を悩ませてしまいます。でも楽しい作業です。

ただ、その年の旅行の一枚となると大概が夏休みの写真ということになり、季節感がちぐはぐにならないようにするのが気を遣いますね。海の写真とか、お正月にどうなんだ?とか。
でも夏休みのバカンスとなると、やっぱり海写真が多いので悩んでしまいます。

さて、今年の一枚はどうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿