2012-11-14

Carl Zeiss T* UV Filter


NikonF3用に購入したカールツァイスですが、実はまだ使用できていません。
仕事がべらぼうに忙しく休日もくたくたで...というわけでもなく、細々と出歩いたりはしているのですが、ただ何となく写真モードにならないのです。波があるのでしょうねぇ。
まぁそんなときもあるさと、気楽にスイッチが入るのを待っています。

言い訳をするなら、カールツァイスの保護フィルターを買っていなかったこと。
いいレンズを裸のまま使用するのはやはり抵抗があります。

で、わたしは今回常用する目的でただの保護フィルターではなく、UVカットの効果のあるフィルター(ま、名前はそのまんまUVフィルターなのですが。)を購入しました。他のフィルターでもUVカットの効果が含まれるのかな...?深く考えていませんでしたけれども。

UVカットのフィルターは、その名の通り余分な紫外線をカットしてくれ、特に夏の強い日差しのときなんか色合いがぼやっとした感じになるのを防いでくれます。という認識で使っているのですが、わたしは(笑)
で、折角カールツァイスのレンズに装着するのならと、フィルターもカールツァイスにしてみました。ブランド志向が強いでしょうか。「カールツァイスではフィルターも光学システムの一部である」という考え方だそうで、それにもなるほどなぁと影響を受けてしまったのです。単純です。

さぁて、フィルターが来たのでちょっと写真モードに...
といったところで、ちょうど今週来週と仕事が忙しいのですけれども。うまく噛み合いませんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿