2012-11-30

ローストチキンを作りました。


休日はまだ明るいうちからワインを飲みながらつまみを作りつつ、ぐでぐですることも(笑)飲みながら料理するって危険ですよねぇ、味が濃くなって。でもそれがまたいいんですよね。

今日は夫が忘年会(早くないか?)のため、自分の好きなものを作ってワインを飲んで...。
夫が鶏肉が嫌いなもので、ここぞとばかりにローストチキンを作ってみました。初めてだったのですが、なかなかうまく出来ました。

1.鍋の中に鳥の手羽先を入れて塩こしょうとオリーブオイルを馴染ませて下味を付ける。
2.ジャガイモとにんにくを並べてさらにオリーブオイルをまわしかけ、ローズマリーを投入。
3.鍋にふたをして25分くらい中火から弱火にかける。
4.最後に塩こしょうで味を整える。

こういうちょっとこじゃれた料理って難しいのかなと思いましたが、意外と簡単ですね。ローズマリーとオリーブのいい香りがお肉やジャガイモに染み込んで...なかなか美味しくできました。上手くいったので、今度は夫がいるとき豚バラでやってみよう。
赤ワインならスパイシーなもので合わせたいような感じ...ということで、ワインもシラーでいきました。これまた思わずにんまりしてしまう美味しさ。
シラーのピリッとした重さがローストチキンの味に合っていました。

あぁ、幸せな休日。

0 件のコメント:

コメントを投稿