2012-11-29

CHATEAU Simard SAINT EMILION 2003


買い物は、お店に行ってあれこれ手に取って迷うのが楽しいですが、ワインもそれに洩れず。
でも、ネットショップの方が色んな店を比較出来るし、その分多くの種類の銘柄に触れることができるので、それはそれで楽しい。一度に何本かまとめて買っておけば、仕事帰りの疲れている中、わざわざお店に立ち寄ることもないし楽ですね。まぁ、常にお家にお酒があるという危険な状態にはなりますが(笑)

で、昨日飲んだワイン。ネットで購入。
わたしはボルドーワインが好きなのですが、その中でもサンテミリオン地区のものが大好き。重めの味が好みというだけで、特に理由はないのですがサンテミリオンのワインで外れたことがないので、安心できるというか。この名前を聞いただけでついつい目がいってしまいます。

シャトーシマール(今回は2003年)はそのサンテミリオンということで買いでした。歴史や凄さはネットショップの解説にお任せして、わたしの独断と偏見に満ちた感想を...。
酸味は控えめでメルローらしい肉厚な果実味だけど、わたしの嫌いなプルーンの後味がごくわずかで(果実感たっぷりなワインだと、プラムの味がして甘めのものがあり、それが苦手なのです)口当たりは滑らか。甘くないのですいすいといけます。
香りは、なんと表現したらいいのか、スパイシーと一言で終わらせるのとはちょっと違う、複雑な香りがしました。

リピートしてもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿