2013-07-08

風が吹いている〜


梅雨が明けたのか…。
今年はエアコンをつけないと誓ったのに(節電のため)、もうピーク並みの暑さとは。この先長いわ。

さて、何年も夏に愛用しているうちわの話です。

夫はうちわ愛用者でして、これを購入するまで、何かのイベントかもしくは街頭配布でもらった少し小さめで柄がプラスチックのものを使っていたんですね。愛用者の割にはタダでしょぼいものしか使っていないという若干の矛盾はさておきまして。
これじゃあんまりかっこ良くないなぁと常々思っておりまして、仕事で京都に行った際に夫へのお土産として、うちわにしようと真っ先に心に浮かんだのです。
とはいっても、仕事がありますのでなかなかお土産を探す時間がない…。で、出張の最後の最後、京都駅のお土産物の一帯でうろつき、このうちわを購入したのであります。
いくらだったかなぁ、1500円くらいはしただろうか。うちわの相場は分かりませんが、結構高いですよね。まぁでもお土産にはちょうど良いかと。

帰って夫に渡すと嬉しそうにしていましたが、本当に感動するのは次の瞬間です。
顔に向かって一振り。
「全く風量が違うー!!!!」
柄と骨がしなって、ぶんっと風を作り出す音が聞こえたように感じました。
わたしもやってみましたが、それまで使っていたものとは威力が違う。軽く一振りするだけなのに勢い良く風が吹き、しかもそれが広範囲に届くのです。

ガラも紫陽花の形に切り取られた和紙が貼られて、ちょっと一手間あるのが粋ですし、風流なのですよ。

やっぱりちゃんとしたものは良いんだ!ということを実感した時間でした。
(1500円でちゃんとしたと断言して良いものか自信がありませんが…更にちゃんとしたものも幾らでもあるでしょうし…)

0 件のコメント:

コメントを投稿