2013-07-29

小銭貯金


500円玉希望。

よくあるブタの貯金箱…同じデザインと思いきや、お店によってちょっとずつ顔かたちが違って面白い。しかし、我が子可愛さではありませんが、うちのは可愛いんですよ(笑)
ぱっちりの眼と鼻のバランス、薄ピンクと白の比率、耳を縁取るお花のカラフルさ、身体全体の丸み具合、どれをとってもピカイチです。キャラクターがあんまり好きではないわたしでもこれには和みます。

このブタさんは10代の頃から実家にあったのを、結婚して引っ越すときに一緒に連れてきたもので、現在も小銭貯金を継続中。せっせとまじめに家計管理をしてますよ。
もうね、一日の予算を使って余った小銭は全て入れてしまうのです。次の日に持ち越さない。まぁわざわざ言う程のこともないんですが…。更には夫にも時々小銭貯金を強要(笑)
でも、そうすると結構貯まるもんで、月にそこそこ良いワイン一本分くらいはへそくりできます。(お金の単位がワインの本数っていうのもおかしなものです…。)そして夫に協力してもらったのも金額に入ってしまってます!確信犯ですけど。

さて、コツコツ貯めたへそくりとにらめっこしながら、夏休みの計画でも練りましょうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿