2013-07-02

ROLLEIFLEXを買いました④


ローライネタもそろそろ長くなってきたので、最終回にしたいのですが。

やっと手にしたローライフレックス。非常にキレイで嬉しく試し撮りでは基本的に動作OK(メカマニアレベルではありませんが…)ということで愛着がわく予感がしています。で、どのカメラでもそうですが、購入するともれなく付いてくるだろうと思われる課題。

まず、フィルターを手に入れること。
フィルターをしては折角優秀なレンズでも性能を発揮できないという方も多いですが、わたしにとっては心臓に悪い(笑)ことなので、フィルター探し。
ローライはバヨネット方式を採用していて、普通のねじ式のフィルターでは装着できません。で、このバヨネット方式でローライ用のフィルターが…中古で探すかケンコーに特注してもらうかしかないのです。(多分。わたしが調べた限りでは…)
どうしたもんか。特注してもらうと2週間かかるそうですし。

ということで、これまた手っ取り早く中古で探すことにしました。ヤフオクなんかも覗きつつ…。ぽつぽつとモノは見つけましたが如何せんこれも高い!しかも二眼なので、撮影用レンズとビューレンズの二枚で、値段も倍!
ローライはアクセサリーも充実していてコレクターにはたまらないのですが、いちいちモノを中古カメラ店で探さなくてはいけないので大変です。まぁこれも楽しみの一つなのですが、ちょっとまどろっこしい…。とにかくフィルターだけは手に入れないと、ということでとりあえず撮影用レンズに一枚は購入。モノクロ向けに作られたもののようで黄色がかっております。

次の課題はストラップ。ストラップなしの撮影は落としそうでわたしには無理です。
ローライフレックスは、ストラップ接続部の形状から、かに爪と呼ばれる特殊な形をしたもの(オリジナルってことかな)でないと装着出来ません。純正はこれまた中古でいい値段するし、本体に予算を投入したので、ストラップは現在所有しているもので上手くはめることができればそれで対応することにしました。これはもう裏技ではないでしょうか。

以前NikonF3用にストラップを購入しましたが(そのときの記事はこちら)、実は同時にデジ一用にも一本購入していたので、そちらを流用することに。実際にやってみるとかなり無理矢理ではありますが、若干押し込んで装着することが出来ました。本体に負担がかかっていないか心配ではありますが…ベターな案が思い付くまでということで。

しかし、何故かに爪?オリジナルしかつけさせないよー、オリジナル買ってねーと言われてますね。本体自体が素晴らしく長く使うのだから、ストラップは自由に選んだり気分転換に買い替えたりしたいですよねぇ。

どたばたローライフレックス購入記は以上になります。長々とお付き合いいただきありがとうございました。アクセサリー関連はまだ今後揃えたいものがありそうなので、もしかしたらまた記事を書くかもしれません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿