2013-10-28

サンタフライング


もしかして、もうちらほらクリスマスイルミネーション始まってる!?

我が家でも、おせちを選んだり(義理の親が毎年デパートでよくあるおせちカタログをもらってきて、大晦日一緒に食べるやつを選べと…。)、第九のコンサートを予約したり(もう希望の席は埋まっていて出遅れました。みんなスタート早くないか!?)。まだハロウィンを飛び越して10月だけどもう年末感…。
でも、本当に年々「年末」に突入する時期が早くなっていると思うのですが。

で、本題。
うちに二ヶ月早くサンタがやってきました。(これってクリスマスプレゼントとは言うのでしょうか…)
どうやら夫に何やら欲しいものがあるようで、その話をしているときにこれは丁度良い!と便乗してわたしもクリスマスプレゼントをおねだりをしてみました。
わたしのことだから、「GRをグレードアップさせたい」とか「良い引き延ばしレンズが欲しい」とかそんなことも考えたのですが、一応プレゼントらしく鞄にしました。

土屋鞄製造所のショルダーバックです。これ、お出掛け用にずっと欲しかったんです。何てったって革の経年変化を楽しめるし、四角い形も可愛い。基本的には荷物もちじゃないので、このくらいの容量で充分だし。内側もしっかりした作りなのにそんなに重くない!

色は焦げ茶とブラウン(明るい茶色)で迷いましたが、最初に惹かれたのが焦げ茶だったということと、ブラウンは綺麗に革を育てるのが難しそうで(下手するとただ古くてみすぼらしいだけになってしまうような…)焦げ茶優勢。落ち着きがある感じなのも好きでした。で、最終的にはお店で見て決めることに。

お店の方と色々お話していくと、焦げ茶の数年使用した実物があるとのこと。経年変化が確認できるのは嬉しいところです。見てみると、色の変化はほとんどないのですが、シボ(革の凹凸)がなだらかになっていて、そして艶が増しているのが分かりました。これはやっぱりブラウンを育てていくより上品かも!と、当初の通り焦げ茶を購入しました。
わたしが行った店舗では、焦げ茶はラスト1つということでしたが、複数在庫があれば革の表情が1つずつ違うので、見比べて好みのものを選択するのが良いですね。わたしはそのラスト1つの革肌が結構気に入ってしまったので即決しましたが…。

土屋鞄はユニセックスで使えるアイテムが多いですが、これもその一つで夫に持たせても様になっておりました。これが即決を後押ししたかもしれません。

って、まだクリスマスは2ヶ月先ですよ!?

今週は晴れるみたいなので、これをもってお出掛けしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿