2013-10-04

BRAUNの壁掛け時計


南仏から戻りましたら、いきなりリビングの時計が壊れまして…。
買って何年だろう、8年?
時計の寿命ってどのくらいか分かりませんが、もっと長く使えるのかと思っていました。実家にあるのはわたしが家を出る前から使っていて、まだ現役ですから軽く10年は超えていますしねぇ。8年なんてまだまだガタのくる年月ではないような…。

とはいっても壊れてしまったものは仕方がありません。
形、柄、電波式とかなり気に入っており非常にがっかりしましたが、安物でしたのですぐに踏ん切りがつき、思い切って買い替えることにしました。

ネットで探してみると、まぁあるある!!星の数ほど…。
希望はシンプルなデザインでモノトーン。最初は四角がいいなと思っていたのですが(今までのは四角だったので)、あんまり選択肢がないことが判明し、丸形も視野に入れました。
オシャレインテリアブランドの時計は魅力的でしたが、やはりそこは値段との戦いですね。

で、見つけたのがBRAUNの時計。これぞシンプルの極み!無駄のないデザインで数字の字体もすっきり。薄いし軽いし。夫はブラウンって髭剃り!?と驚いていますが…。
これ、白地に黒針のバージョンもあってかなり悩んだのですが、リビングの壁が白いので引き立つように黒いこのタイプにしてみました。
結果正解でした。針も見やすいです。

欠点を挙げるなら、秒針はないのにカチカチと音がすること。これはレビューにもあって知っていたことではありますが、小さい音ということと、寝室ではなくリビングに使用するという点で容認しました。実際、確かにシーンとしていれば聞こえますが、我が家は大通り近くでそれ以外の騒音も結構ありますし、人がいればバタバタしていますからそれほど気にはなりません。でもやっぱり寝室には避けた方が良いでしょう…。

しかし、時計が壊れてみて、ぱっと時間の分からない生活というのは不便だなーと実感しました。時間に縛られなくていいという見方もあってそれが理想なのかもしれませんが、それはやっぱり非現実的かなぁと。お家でも自分以外の人と関わって生活する中では、何かをするにはやはり時間の感覚が必要で、時間の感覚を身体だけに頼っていると人間関係が不良になりそう…。と凡人は思います。

2 件のコメント:

  1. hiroさん、どうもです。
    いや~、ブラウンの時計って
    いいですな~(しみじみ)
    我が家でも寝室に時計を置きたいのですが
    なかなか決まらず。ブラウンは私は大好き
    なのですが、カミさんはあまり気に入らず
    難航したまま頓挫しております(笑)
    ところで無印良品の時計で駅の時計っぽいのが
    あるじゃないですか。
    あれって、パッと見はいいけど、実際家の中に
    置くと駅の中みたいでイヤですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 海さん、こんばんは。
      ブラウンの時計、買って良かったですよ〜!!
      無印の駅の時計はうちでも候補に挙がったのですが、やはり駅=通勤を思い出してしまい、結局落選。それに意外と値段も高いのですよねぇ。

      削除