2016-10-13

TEMBEAのマザーズバッグを二年使って…


TEMBEAのマザーズバッグを使用して二年経ちました。(購入したときの記事はこちら)
一年目はほとんどお出掛けのときしか持ち出しませんでしたが、二年目は怒濤の保育園通園が始まりましたのでかなり酷使して今に至ります。
こういうのはほとんどが決め打ちで買うようなものなので、使用感なんて想像できませんでしたが、だいぶ使ってきましたのでここらで(もしかしたら参考にされる方もおられるかもしれないので←小声)感想を書いておきたいと思います。

使用状況は、
*平日は保育園通園バッグとして使用。週末に帰省や旅行などでも使うことあり。
*通園で毎日入れているものは、着替え1セット、お手拭きタオル1枚、エプロン2枚、おしぼりタオルとケース、麦茶入り水筒、連絡ノート。週一回シーツとタオルケット、パジャマ持参、回収。月初めでBOXティッシュとトイレットペーパー2個。
*夏場は上記に加えて麦茶入り水筒、プールバッグに水着、水遊びオムツ、タオルを入れてバッグへ。
*夕方雨が降りそうなときはコンパクトになる抱っこ紐を入れていく。普段は電動自転車で送迎していますが、雨の日は0歳の頃は抱っこ紐で行っていたので。

と、夏の月初めに週一のシーツ等持参が重なった日はかなりの荷物を入れてパンパンでした。

現在の様子と感想は…
*外見はやっぱり白い部分を中心に汚れてはきましたね。画像は正直に薄汚れたところもまるっと写しちゃってます。まだやっていませんが、洗濯すれば多少元に戻るのかな。色褪せやほつれはありません。チャック等も破損して使用に困るようなことはありませんでした。

*外ポケットはあんまり使いませんね。特に通園時は…。鍵を付ける紐も使ったことはないです。登園時にバッグごと預けてしまいますので、鍵は付けません。普段のお出掛けで使うときも…使ってないですね。

*内ポケットはとっても便利。ポケットの大きさも違うので、ここはノート、ここはタオルなど毎日の持ち物を収納するポジションが決まって、整理ができます。お出掛けのときもバラバラしやすい小物とかひょいと入れやすいし、前はここに哺乳瓶とかスティックの粉ミルクとか入れてましたね。丁度良いスペースです。

*大雨のときは中まで濡れたことがありました。びちゃびちゃという程ではないけど、なんとなくノートがちょっと湿ってる…くらい。防水性はあまりないと考えてよいかも…。でも生地自体は程よく厚地なので、大雨でなければ全く問題ないかな。

*たすきがけできるのが便利。実際はたすきがけではなく肩掛けで使ってますけど。ぶっちゃけ普通の持ち手はあんまり使ってないかも…。いつも手繋ぎや抱っこをしなくてはならず、手は自由な方がいいので。

*チャックで上を閉められるのが良いです。とにかくモノを入れて閉めちゃえばOKなので(笑)。青い部分を上に持ち上げれば多少容量もアップしますし。

*付属のオムツポーチは特に防臭機能がついたものではなく、普通の生地。通園する平日は全く使用していませんが、予防接種や児童館など近所にお出掛けするときには、エコバックにこのポーチでオムツを持っていくこともあります。なのでついてて良かったなと思います。まぁなくても大丈夫といえば大丈夫くらいな感じ。因に新生児サイズのオムツだと5、6枚入れて(パンパン覚悟だともう少し入るかも)、持ち帰り用のビニール数枚とお尻拭きを一緒に収納できます。

と、まぁ書いてきましたが、これ買って良かったです。かなり使ってます。保育園によって持ち物が違うので、もしかしたら荷物が少ない方なのかもしれませんが、この程度だったら容量充分だし機能的にも問題ないです。見た目もちゃんとしてますしね。(←これは親の自己満足でもある…笑)

ただ、お迎えにいくと奥からこのバッグを持って子どもが出てくるんですよね。もちろん引きずって…。そろそろ自分のものを持ちたい時期なんでしょうね。なので、荷物が少ないときは、もうちょっと子どもにも持たせられる大きさのバッグに入れ替えてあげようかな、なんて思ってますが…。荷物の入れ替えって忘れ物のリスクが高くなりますよね〜。どうしようかな。

あと、懸念事項は二人目が保育園に行くようになったら通園バッグをどうするか、ということ。二つ肩掛けは無理だし。このTEMBEAは多分使い続けると思うのですが…そうなるともう一つはリュックタイプになるのかなぁ。通園スタイルと荷物の量を考えて上手い具合に持てるバッグがあるのか…バッグ選びは楽しいですが、ちょっと頭が痛いです。

そんなこんなでマザーズバッグレビューでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿