2017-01-03

2017


去年の総括もしないで年が明けてしまった…。

昨年のメインイベントは間違いなく次男の出産でしたねぇ。
長男が一歳になったら次をと考えていたので、正に考えていた通りにポンポンとことが運んだことになりますね。幸せなことです。
妊娠中はひーひー言いながらも通勤して、でも職場の環境には本当に恵まれて無事仕事を全うできたし、何と言ってもかなりすんなりと、そして元気に生まれてきてくれたことが良かった。しかし、生まれてからは忙しすぎて、出産なんて遠い出来事のようであり…。

そんな次男も早7ヶ月。しかし体つきは一丁前にムチムチしているものの、かなりののんびりやさん。寝返りもやっとこさできたところでズリバイなんてまだまだ遠い話。顔つきは新生児の頃から老けていて(全てのパーツが大きいからだと思う)早くも40代の貫禄を醸し出していますが、大きな口を開けたキュートな笑顔に母はやられております。昼も夜も良く寝て、離乳食ももりもり食べるどすこい男です。
長男もお兄ちゃん歴7ヶ月。2歳5ヶ月のまだまだ難しいお年頃ですが、兄弟のいる生活に慣れてきたようで、手をつないだりチューしたり。かと思えば車のおもちゃをこいで次男をひこうとしたり、一緒に遊ぼうとして馬乗りになったり!次男にとっては非常にデンジャラスでマーベラスな環境となっております笑。いやいや、冗談でなく本当に目が離せません。

そして、今年。
まずは次男が無事保育園に入れるかが、今年、ひいては我が家の将来を考えると大きなターニングポイントになると思われます。要はわたしが仕事復帰できるかどうかということになってくるので。日本死ねなんてのもありましたが、我が家にとっても切実な問題です。

あとは、個人的にはセンスのよいお母さんになりたいですね。去年は全くと言っていいほど世の中の流行を感じる時間と余裕がありませんでしたが、これからは少しずつ。次男出産後からクローゼットもかなり整理したので、自分に足りないものとか欲しいものが把握できたような。

そして、忘れてはいけない写真ですね。まだまだゆっくり写真と向き合える状況ではないのですが、それでもずっとフィルムで撮り続けていますよ。これはライフワークとして継続していくつもりです。いつかは暗室をもう一度!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿