2012-08-14

ポンドール イノで記念日


先日、入籍記念日があり今年は付き合って10年目ということで(まぁこういうのを気にするのは女性の方なんですけどね...)前から夫にお願いして、ちょっと背伸びしたフランス料理のお店に行って参りました。

お店の名前は、ポンドール イノ。

京橋にあるシェ イノという、通りかかっただけでは気軽に入れなさそうなフレンチレストランの系列のお店で、日本橋にあります。
こちらはほんの少し庶民には身近で、ちょっときちんとしたイベントなどの時にぴったりな感じです。

巷によくある創作フレンチのようなお店は、○○(日本の地名)産の野菜を使ったとか、醤油ベースのソースとか、和風フレンチのプレートが多くてあまり好きではないのですが、(だって、フレンチを食べにきているのだから、ジャパニーズ風味はいらないのです。)こちらはさすがきちんとしたフレンチ。
トリュフ、フォアグラ、羊と素材もどっしり、ソースもコテコテのわたし好み。

食事中に写真を撮るのがあんまり好きではないので、(というか食べるのに夢中で撮るのをいつも忘れてしまう)画像がなくてすみません...。

お酒も美味しくて、食前のシャンパン、白のグラス、赤のボトルとすいすい飲んでしまいました。始めからメインは赤!と決めていて、お店の人に好みを伝えたら、今まで飲んだことがなかったぶどうの品種のものを紹介してもらえました。
そして飲んだらこれまたドンピシャに好みの路線で、とっても満足。

お店の人との会話も弾んで、今度南仏に行くんですという話をしたら、どうやらシェフの方の一人が南仏のマントンで働いていたとのことで、おすすめのレストランを教えていただいて。サーブをしてくれた方とはF1の話で盛り上がったり。

夜7時から入って、たっぷりコースを頂いてお店を出たのは11時でした。
出るときには、バカンスが終わったらまた話を聞かせてくださいねとお見送りされ、また来たいなぁと思いました。まぁそんなにほいほいと来られるお店ではないんですが。
アラカルトにワインなら、もっと気楽に、でも充分すぎるくらい楽しめるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿