2012-08-22

憧れの白山眼鏡店


視力は1.2なのですが...(笑)

子供の頃からメガネが好きだったのですが(優等生みたいで知的な雰囲気になれるから...)、アフリカ人か!?と突っ込みたくなるほど視力は高いままを維持し、全く無縁な生活を送っておりました。

そして、大人になったいま、やっとメガネを手に入れることが出来ました。もちろん伊達、所謂オシャレメガネってやつですね。

でも、これ前々から憧れていた白山眼鏡店のものなのです!

お店の前を初めて通りかかって、素敵な眼鏡屋さんだなぁと思い、でもその当時のわたしにはここの眼鏡はまだ身の丈に合っていないような気がしまして、買うのをやめたのです。
それからいろんな雑誌でここの眼鏡が取り上げられているのを知り、何度もお店の前を通ってはいつかは手に入れたいと夢を膨らませてきました。
しかし、専門店だけあってお値段もいいものばかり。伊達なのにそこまでしなくてもという感じですが、眼鏡といえばどうしても白山眼鏡店なのです、わたしにとっては。

そして、なぜ今回手に入れることになったかというと、夫が眼鏡を新調したいと希望し、ちょっとお店をのぞいてみようということになったのがきっかけです。
今かけているのをビジネス用にしてプライベート用として違う雰囲気の眼鏡をかけたいという以外に、特にどういうのが欲しいというイメージはなく、始めは本当に偵察にいっただけのつもりでした。
あ、断っておきますが、夫の方は本来の目的で眼鏡を必要としている人間です。

しかし、どれもベーシックな形で丁寧で品よく、夫もすっかり眼鏡選びに取り憑かれてしまい...結局そのまま購入。
そしてそれを脇で観ていたわたしも便乗(!)。あんなに長年想いを温めてきた割には、非常にすぱんと買ってしまいました。

わたしが購入したのは画像のボストンタイプ。一見オールドファッション風に見えますが、モードやアメカジとも相性がいいと思ったのが購入に至った理由です。
基本的に縁のがっしりした眼鏡は好きなのですが(がっしりし過ぎなのはいただけませんが)、これは存在感はありつつ縁の太さも顔に自然になじむくらいで丁度良かったですね。
もしかしたら、男性の方ですと少し小さめの印象になるかもしれません。

それと、この飴色。
アンティークっぽい感じが好みでした。
黒ぶちも好きで試してみましたが、わたしは髪の毛は染めたりせず地毛の黒なので、眼鏡も黒だと重い雰囲気になりまして却下しました。

スタッフの人も、あーだこーだ素人夫婦が話している中、親切に相談に乗ってくれたのが嬉しかったですね。買った後もメンテナンスでお世話になると思うので、お店の人が話しやすい方だったのは今後長い付き合いになりそうなことを考えると好印象。

バカンス前の痛い出費でしたが、なんだか夢が叶った達成感がありますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿