2013-08-02

ポーチの中身見せちゃいます企画


雑誌によくあるカバンの中を見せて企画。面白いので、わたしもカメラ用のポーチでやってみます。左から時計周りに…。

【無印良品のダブルジップポーチ】
最初は旅に出る時に何かに使おうと思って買ったはずなのですが、それよりカメラ小物が増え出して、これでいっかとカメラ用に…。メインの空間と外側にメッシュで覆われたスペースがあり、ジッパーがそれぞれ付いているので二部屋になっているのが特徴です。
何となく使い始めた割には結構収まりも良く、気負わず使えて今ではかなり気に入っています。安いし。黒じゃなくても良かったかなというところもありますが、機能的には100点に近いです。
この前無印良品に行ったら、モデルチェンジしたのかなぁ、若干小さくなっていたような…。この大きさがわたしにはベストなのに残念…。

【ハクバのレンズペン】
これは一本持っておくと便利です!
キャップを外すとペンの先にチップが付いていて、レンズが汚れてたらこれで拭き取ると本当に綺麗になります。特に、旅行の時にはこれを持っていることで安心できるので、精神的にも良いです。
横にあるのはチップのスペアで、ペン購入時に一つ換えが付いてきます。チップが古くなったら交換します。このスペアだけでも買えるようです。
チップの逆はブラシになっていて、ほこりも除去できます。
このペンシリーズは、フィルター用とかファインダー用とかバリエーションがあるので、注意して購入する必要があります。一瞬迷います。

【ブロアー】
メーカーは失念。ヨドバシで購入しました。
これも形、色、様々ありますねぇ。わたしは携帯用っていうのもありますが、握りやすいように少し小さめのを使っています。
本当は大きい方が一回の風量が違って効率的なのでしょうが、女性のわたしでは手に収まりきらず風を起こしにくい…。前に使っていたのが一回り大きいもので、紛失して買い換える際にサイズダウン。小さい方がこのポーチに入るし、ベストでした。

【エツミのクロス】
持ち歩きを考えて小さめ。応急処置的に使っています。
ヨドバシとか行くと、サンプルで色んな会社のクロスが置いてあるので、触ってみて良さそうなのを探せばいいと思います。これもバラエティに富んでいますから、ネットでレビューを見ても良いでしょう。わたしは相変わらずの直感…これは手触りがしっとりしていて柔らかかったので購入。

【セコニックの露出計】
ローライフレックスは露出計内臓タイプではないので、これは必携。
撮影の時はポーチから出しっ放しで、ズボンのポケットに無造作に突っ込んでます。

【ブローニーフィルムとSDカード】
予備で。ブローニーなら一、二本入るスペースがあります。35mmだと幅があるのでちょっと厳しいので、土屋鞄のポーチで。

【電池】
Nikon F3用の予備で一セットは必ず持っています。いつもメッシュポケットの方に入れています。そうそう電池切れにはならないんですけど、なくなると困るので。特に海外だとボタン電池って売っているのかな…。


書いていて思いましたが、カメラバッグ自体を機能的なものにしてしまって、小物類はバッグのポケットに入れるなんてことをすればポーチは必要ないですね。でも、いつもいつもがっちりカメラバッグで撮影に行くってこともないでしょうから…。

そして、カメラ小物用のポーチって、別にカメラコーナーでみなくてもいいと思うのですよね。繊細なものを入れないなら普通にファッション雑貨のところで可愛いのを買っても問題ないかと。そういう意味では女性の方がポーチ文化が根付いていると思われるので、選択肢が沢山あるのかなぁ。好き好きですが、キャスとかマリメッコとかソレイアードとか…雑誌の付録でも掘り出し物がありそうですな。
男性でパートナーがいらっしゃる方、相方の買って使っていないポーチが一つや二つ転がっている可能性がありますので、もしデザインがユニセックスで好みだったらカメラ用に流用するのはいかがでしょうか。

カメラベストしてバズーカ(超望遠レンズのこと)持ってるおじさまカメラマンが、おしゃれなポーチを取り出していたら、わたしは思わず声をかけますね!ギャップってやつですか(笑)

2 件のコメント:

  1. hiroさん、どうもです。
    こういう企画、大歓迎です(笑)
    やっぱりリアルなのがいいですね。
    最近、雑誌とかの「中身公開」とかの
    企画も、「なんか嘘っぽいな~」なんて
    素直に楽しめなくなってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 海さん、こんばんは。
      確かに!雑誌のこういう企画を見ると「こんな綺麗に整頓してないでしょ〜。」とか「みんな持ってるものが似たり寄ったりだなぁ。」とか(モレスキン、GR、iPhone、iPadの登場率が高くないですか?)思ってました。
      まぁ、わたしのポーチもさほど目を引くようなものは入っていませんが…。

      削除