2013-06-28

甥っ子ちゃんと対面


ビフォーアフターですか!?

先日、わたしもおばさんになりまして。甥っ子ちゃんの顔を見に実家に行ってきました。
男の子で、まぁ実家では「ハンサムだ」「大物になる」と予想通り親バカじじバカ満点な感じでしたが、やっぱり赤ちゃんは存在自体ですでにステキなものなのです。
購入したてのローライフレックスで撮ろうかと思いましたが、まだ操作も慣れていないし失敗できないので(そんなに期待もされていないと思いますが…)NikonF3を携えていきました。

当日は本格的な雨で光量も充分でない室内だったので、露出設定に苦労しながら、手ぶれ被写体ぶれ、ピンぼけの予感満載で不安な撮影となりました。何せ被写体が動くもので…。でも、上がりをみたら結構いいショットが沢山あって自分で感動(笑)光も柔らかく、優しい仕上がりに。日差しの強い日だったらこうはいかなかったと思います。
(とはいっても、もうちょっと明るさが欲しかった…。)

しかし、レンズはいつものカールツァイスのプラナーを使いましたが、ぼけがまろやかで本当にいいレンズだなぁと改めて思いました。他のツァイスレンズを持っていないので、比較して偉そうに言える立場ではないのですが、相対的ではなく絶対的にこのボケ感は好きなので、もうつべこべ言わずプラナー最高です。
ローライもプラナーにして良かった…。


甥っ子ちゃん、元気に育ってくださいね。新米パパママも頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿