2013-01-18

デリーでカレー


プラハからインドですか?
いえいえ、先日湯島にあるカレー屋さん、デリーへ行ってきました。
スパイスって中毒になりますねぇ。時々無性にここのカレーが食べたくなるのです。

いつもオーダーするのは、カシミールという激辛のカレーです。
最初は一瞬「薬臭い!」という感想をもちましたが、食べ進めていくうちにこれが癖になってくるのです。少し熱が冷めるとスパイスの味がしっかりと感じられるようになるので、それがまた美味しいのです。
でも兎に角辛い!口にカレーを入れて、でも熱くて口の中でフーフーと深呼吸しようものなら、気道が香辛料にやられてむせるむせる。咳がとまらなくて恥ずかしい思いをします。

ルーはさらさらしていて、具はシンプルに鶏肉数片とジャガイモ1片のみ。ご飯は別に来て自分で好きにルーをかけて食べるかたちです。周りをみると、始めにルーを全部ご飯にかけて混ぜてしまう人や、わたしのように少しずつかけて食べる人などそれぞれです。

でも、こんなに辛いのに、ものの10分程で食べ終わって席を立つ方も多いのですよ。不思議です。わたしには無理。大体その倍くらいはかかりますねぇ。その間お水を何杯もおかわりします。

店内は物凄い狭く席も少ないです。お昼のピーク時に行くと外にも人が並んで待っていますので、時間をずらしていくのがおすすめです。
ミッドタウンなどにも店舗があるようですので、近くにお寄りの際は是非食べてみてください。

もちろん、もっとマイルドなカレーもありますのでご安心ください。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    hiroさんの記事を拝見しました。色々旅されてるのですね。
    本当に今回はインドの旅かと思いましたょ。

    具はシンプルって事はカレーの味で勝負!って事でしょうか。良いですねぇ。
    私はルーを全部かけてガーっと食べちゃうタイプです。
    要はCoCo壱番屋タイプかな。全然お洒落じゃない。

    ・・・何て、コメントを書いていたらカレーが食べたくなってきました。不思議。

    返信削除
  2. イガイガさん、こんばんは。
    ココイチ、いまギネスで?話題になってますか。
    カレーは子供の頃から身近にあって、何かとすぐ食べたくなってしまうんですよね。
    あと、お家によってもカレーの味って違いますよね。まぁ、買うルーが違うっていうのでしょうか。
    うちのは中辛で具はたくさん、ゴロゴロと大きめです。

    返信削除