2013-01-25

Rollei 35 S


またまた大物?をやってしまいました。
Rollei 35Sを手に入れました...。

最近めっきりフィルムに移行。時代の流れとは真逆にいっておりますな。
ただいまメインのカメラはNikon F3、旅はもちろん街をプラプラする際も良いお供になってくれています。
それでフィルム撮影に味をしめ、コンパクトフィルムカメラもいいなぁと思っていたのですが、やっぱりカメラはレンズが命、カールツァイスを搭載しているRolleiに興味が集中するのは自然の流れだったかもしれません。
Rollei35はレンズなどによって色んなシリーズが出ていて、作例をネットで比較検討しながら、写りが好みだった35Sを選びました。35SはSonnarという銘玉をつんだモデルです。
もちろん中古ですが、とりあえずはいい感じで動作しています。そうじゃなきゃ困りものです。

このレトロでメカマニアの心をくすぐる外観、たまりませんな。って別にメカマニアではありませんが。
ぱっと見ただけでも使うのが難しそうと思ってしまいますが、感触としては難しい!!です(笑)
露出計をみながらレンズを挟んで左右のダイアルでシャッタースピードと絞りを調整し、ピントを合わせてシャッターをきる、いつものカメラとやることは変わらないので多分大丈夫なのですが、きちんと撮るのが難しいのです。

何てったって、ピント合わせが目測!今までのようにファインダーをのぞいてピントを合わせるということがないのです。
とりあえずレンズの方でピントを固定しておいて、自分と被写体の距離がそのピントの距離に合うようにこちらが動かなければなりません。ファインダー上ではピントがどこに合っているのか(いやどこにも合っていない可能性も...)分かりません。恐ろしい。
使う人の技術が試されるカメラです。いい写真を撮るには練習が必要ということですね。当たり前!?
試し撮りの結果を早く知りたいところですが、最初は撃沈でしょう。勉強させていただきます。

でも、さすがコンパクトだけあって手のひらサイズだし、コンデジ感覚で気軽に持ち歩けますね。

目下悩み中なのが、カメラポーチ。付属のものが付いていたのですが、保護フィルターを装着したら少しレンズ部分が突出してしまって入らなくなってしまったのです。鞄の中にむき出しっていうのもなんだか...。
ついでにフィルムの予備やレンズクロスなんかも一緒に収納できるものがいいなぁと。
いいのがないかネットをうろうろしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿