2013-01-15

Praha旅行記2012-食事編


食事といえば、チェコには海がないのでめっきり肉中心のメニューですね。
牛、豚、鳥、鴨なんかが多かったです。お肉が苦手な方は何を食べたらいいの?という感じですね。
一応川はあるので川魚の料理はありますが、肉料理との比は9対1。短期間の旅でも結構飽きました。

有名な牛のグラーシュはどのガイドブックにも紹介されていますが、普通にビーフシチューです。確かにお肉は柔らかく食べやすいですが、他に美味しいものがあるのでは?という印象でした。お店の選択が悪かった?
ついでに、一緒に乗っているパンみたいなもの、あれは写真だとしっとりもちもちに美味しそうに見えますが、実際に食べてみるとぱさぱさでとても残念でした。

行ったお店の中で一番美味しかったのは、U Knihovnyというところ。わたしが食べた鶏肉の中にブルーチーズとハムを挟んで揚げたのがとても美味しかったです。鶏肉には多分特別な味付はしていなかったと思いますが、チーズとハムで塩加減も抜群。そういえば鶏とハムってどんだけ肉?な料理なんでしょう(笑)

ところで、チェコはビールが非常に美味しいです!!
ビールといえばドイツ、のイメージですが、実はチェコは一人当たりの年間ビール消費量世界一なのです。
もう、兎に角ビールの種類が豊富で、白から黒からフレーバーから、選ぶのが難しい!

特に感動したのが、Kozelという銘柄の黒ビール!恐らく向こうでは定番過ぎて何を今更みたいな感じなのでしょうが。
黒なのに苦みは心地よいくらいで、コクがあるけどしつこくなく後味すっきりなのです。もちろん冷えていれば美味しいですが、すこしぬるくなってもその美味しさが変わらない、というか味がよくわかるような気がしました。ビールを普段飲まないわたしでもすいすいと一気に飲めてしまいます。だいぶビールに対する評価が上がりました。
お土産にとスーパーに立ち寄って購入しましたが、なんとその値段50円ほど!
チェコは全体的に物価が安いです。日本の円が強いと言うべきか。
お店でも安くてなみなみと注がれたビールが飲めますよ。いいなぁこんな値段で美味しいビールが飲めて。

最後の最後、プラハ空港で搭乗を待つ間にも一杯飲んでしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿