2013-01-22

Praha旅行記2012-まとめ編


では、そろそろプラハ旅行記のまとめに入りたいと思います。

気候。
今回の旅は12月、クリスマスシーズンだったわけですが、雪が降った日もあり寒い毎日でした。でもこれを覚悟して装備も万全でしたから、結構楽に凌ぐことができました。
東京だと寒くてもそれなりのお洋服で街歩きをしなくてはならないので、そっちの方がよっぽど寒い気がします。
まさか銀座を雪山に行くような服装でうろうろするわけにもいきませんが、プラハではみんながそんな格好でしたので問題ありません。
しかし、冬ならではのピキーンとした空気感を味わえたのは良かったです。やっぱりヨーロッパは寒い季節もいいですね。

治安。
観光客が多くて、夜中まで割と人がいる感じでした。飲食店も遅くまでやっていますし、大きな通りはそこまで怖い感じはしませんでした。物乞いはわずかにいましたが、いかにも怪しそうな人(ひったくり狙ってるんじゃないの!?というような)も会いませんでした。寒すぎて活動していないのか?
まぁ、冬なので皆厚着ですし、貴重品も服の奥の奥に入れられてしまえば、スリも盗るのは難しいでしょうしね。クリスマスマーケットなど明らかに人が密集しているところで注意すれば、あとは標準的な警戒で大丈夫のようでした。
夏はまた別なのでしょうが。

物価。
めちゃくちゃ安いです。レストランでもオードブル1皿、メインディッシュ2皿にビール3杯、デザートとコーヒーを付けて2500円くらいでいけちゃいます。プレートだって一つ一つかなりしっかりしているんですよ。
現地通貨はチェココルナで一応日本でも換えられます。現地でも両替は至る所にありますが、レートが良くないところもあるそうなので比較検討した方が良いかもしれません。私たちは日程も短かったし、そこで時間を取られるのももったいない気がしたので日本で換えていきました。

と、思いつくまま書いてみました。
プラハ、古い街並が残っていると言うと、他のヨーロッパの街と同じような感じになってしまいますが、もっと侘び寂びが感じられるとても良いところでした。ウィーンが金閣寺ならプラハは銀閣寺?イメージで言うと。
東欧に興味のある方、おすすめです!

また行きたい街の一つになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿