2013-01-05

Praha紀行2012-準備編②

年をまたいでしまいましたが、じわーっとプラハ旅行記を進めます。まだ準備編でしたね。

今回もエールフランスで往復の足を予約。

1日目 羽田空港発 1h30 → パリ シャルルドゴール空港着 6h20
パリ シャルルドゴール空港発 9h50 → プラハ空港着 11h35
夜、スメタナホールでクラシックコンサート

2日目 プラハ城などヴルタヴァ河左岸を中心に観光、
河沿いを散歩してカレル橋を見学

3日目 プラハ本駅、クリスマスマーケット、その他市内観光

4日目 旧市街を中心に散策、
高台になっているハナフスキーパビリオンまで歩き、市内を一望
15h00 ホテルタクシーでプラハ空港へ
プラハ空港発 18h10 → パリ シャルルドゴール空港着 20h00
パリ シャルルドゴール空港発 23h20

5日目 → 成田空港着 19h15

まず、今回は羽田空港からの初めての海外旅行。
今までずっと成田空港だったのでちょっとわくわくです。スカイライナーに乗ったときの高揚を味わえないのは残念ですが、経験としてはしてみたかった。
我が家から羽田空港までは一時間くらいですので、羽田発が1時過ぎというのは、チェックインの時間を考えても出発の前に仕事を休まなくて良いし、夕飯も家で食べてから行けるので精神的には余裕ですね。
成田発のパリ行きは22時くらいの便があり、羽田より行くのに時間がかかりますからそこまでゆっくりはできません。

そして、今回の旅で重要だったのが寒さ対策。冬は最高気温がマイナスの国ですから…。東北に住んでいた旦那さんはともかく、関東にしかいないわたしにとっては未知の領域です。

パタゴニアのフリースを購入したことは記事にしましたが、その他にもユニクロでヒートテックの品々を手にいれて行きました。
インナーも、パタゴニアを始め山ブランドのものがいいというのを聞いていたのですが、そこまでの予算はありませんでしたので断念。(でも、ほんとに凄く温かいようです。次回極寒の場所へ行くことになったら買い足したいと思います。)
靴は普段から履いているハイカットのコンバースで。アウトドアブランドのシューズだったら最強でしたが、冬の旅行でしか履かないだろうなと考えこちらも断念しました。

それから、オーケストラを聴きに行く予定だったのでそれなりの格好を準備。ドレステリアの厚地でネイビーのワンピースとヒールのあるショートブーツ。
旦那さんもジャケットを持参。
流石に荷物が多くなり、弾丸旅には珍しくスーツケースを持っていくことにしました。

で、折角スーツケースを持っていくということで、収納に余裕があったのでカップラーメンとインスタントコーヒー、ウーロン茶のディーバック、簡易湯沸かし器と鍋を。それとおやつ。これらが結構場所をとることになってしまいましたが、まぁ現地で食べれば空くんでね。

そんな感じで、防寒用品以外には特に気張って準備はしていきませんでした。