2013-05-25

Apple USB SuperDriveを購入


現在、絶賛捨断離中でありまして、その一環で寝室を占領している夫とわたしのCDをどうにかすることになりました。
音楽をよく聴く方と比較するとそんなに沢山持っている方ではないと思うのですが、軽く150枚くらいはありそう…。年齢と共に好みの曲やお気に入りのアーティストも変わって、聴かなくなったCDも多くあります。(今みるとなんでこれ買ったんだろうっていうのも結構あって、笑えます。)
そんなときに、海さんのブログでBOOK OFFで本を売られた話を拝見致しました。これはなんというタイミング!その手があるよねぇと、わたしもいらなくなったCDを持って行くことにしました。

で、まずは選別。
①クラシックは残す
(永遠の定番なので)

②CDで聴くものは残す
(外でiPhoneから聴くのではなく家で聴くもの…ジャズやボサノバとか。あと思い出深くて手放せないもの)

③iTunesに取り込んでからBOOK OFFのもの
(家では聴かないけど移動の間やドライブ中にiPhoneで聴くもの。ドライブではCDを何枚も持ち込むのは重くて大変なので、トランスミッターを介してiPhoneから聴いています。ジャパニーズポップスはこの辺りでしょうか。意外とジャニーズ系はノリが良いのでドライブには合います…が、大音量にして音漏れすると追っかけと間違われる可能性があります(笑)ま、それはそれで。)

③問答無用にBOOK OFF。
(上記に当てはまらないもの。)

その後はひたすら③をiTunesに取り込むだけです。

と、ここで問題発生。
MacBook AirにはCD/DVDドライブがないので、CDを読み込むときはドライブ付きのぽんこつのWindowsを使っていたのですが、先日iTunesを立ち上げようと思ったらエラーでどうしても開かないのです。iTunesは外付けハードディスクに移設していたので、その連携が上手くいかなくなってしまったのでしょうか…。でもMBAでは問題なく使用できるのです。
ということで、今まで老体にむち打ってぽんこつで頑張ってきたけど(お疲れさまです)、これはもうMBA用にUSBのCD/DVDドライブを買う潮時と考えました。

最後の最後で本題で何なんですが、画像のように純正を購入。
サードパーティから色々安く出ていましたが、やっぱりシルバーの外観が素敵だったのが純正を選んだ決め手ですね。本体MBA とも合ってるし…。
アップルこだわりの(?)ボタンの一切ないデザインには少々不安がありますが…昔、CDを入れたら出てこなくなって四苦八苦したので。

これでやっとCDを処分できるので、かなりすっきり!
今のところ問題なくじゃんじゃんCDを取り込んで、そして吐き出して(笑)くれています。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    家も聴かなくなったCDが沢山あります。iTunesに
    読み込んでしまえば良いのですが、なかなか
    ふんぎりがつきません(汗)
    昔のCDは、ジャケットが良いものもありますしね(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうですよね、ジャケットの素敵なものは処分できませんねぇ。心を鬼にしております。
      実はもうブックオフに3分の1くらいは持って行ったのですよ。着実に片付けが進んでいます。これに味をしめて、本も売りにいこうかな…。

      削除
  2. hiroさん、どうもです。
    iTunesに取り込んだ後の選別というのも
    なかなか面白そうですね。
    1アーチスト1枚、なんてルールを
    設定しても面白そうです。
    実際、大量にiTunesに取り込み、
    iPodで毎日聴いていますが、
    聴くアルバムは限られていたりするので
    ほとんど売り払っても私の場合は問題
    ないのですが・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. 返信がだいぶ遅くなってしまって、申し訳ありません。
      確かに、大量にiTunesに取り込んだのはいいけれど、結局聴くのは今の好みの曲だけで限られますよね。実際、iPhoneに入れているのはiTunesのごく一部です。まぁ時代を懐かしむように時々昔の曲たちを再生してみたいと思います。
      そうそう、いらなくなったCDや本を売った結果、総額で6000円近くになりました。ワインとちょっといいお刺身とへそくりになりました。BOOK OFF万歳です。

      削除
  3. 私のMacBookProもそうですが、SuperDriveが付いてないけど、まだまだ、今の時代必要だよね。
    って感じで遅かれ早かれ買ってしまう気がします。
    それも、Mac本体と同じ質感なので純正品のSuperDriveを買うしかない。
    Appleの罠と思ってます。(^^;;

    最近はTSUTAYAやiTunesストア専門なので、CDジャケットを残す事が少なくなりました。
    時代ですかね。

    返信削除
    返信
    1. 返信がだいぶ遅くなって、申し訳ありません。
      CD/DVDドライブ、快適です。趣味に使っているくらいですので、特に困ることなく動いてくれています。で、あの唯一無二のデザイン!わたしも純正を買ってしまいますね。単なる趣味の問題ですが、ステキなものがシリーズで揃っているとにんまりしてしまうものです。まぁ、CD/DVDドライブを購入して、もう当面必要なものはなさそうですし、しばらくApple買いはないかな…。

      削除