2013-06-09

ご無沙汰しております。


久々の更新です。画像は文章と関係ないです、はい。
TwitterでiPhoneからつぶやいてはいたのですが、実はインターネットができない状況に陥りまして…。

我が家はインターネットを開設した当初から何年もADSLを使っていまして、サイズの大きい動画などをダウンロードすることもあまりないので、特に何の不自由もなくネットを楽しんでおりました。ところが、先日とある理由で電話の業者を変えたら、一緒にプロバイダの契約も自然に解約となっていたのです。いきなり、わたしたちの知らないところでですよ。
まぁ細かく書いても何なんで、この辺にしておきますが、サービス業としてはちょっと色んなところが不親切だなぁ。電話の業者もプロバイダも…。

で、兎に角ネットを復活させねばと新たにプロバイダ選び。よくよく調べてみると、やっぱり時が経っているのですね…わたしたちのマンションにも、数年前は入っていなかった光回線が来ていることが判明しました。しばらく前に隣に新しいマンションが建って、それでスカパーなどの電波障害が出たので(うちはそれで泣く泣くスカパーを解約しました)代わりに光回線を入れてくれたのかしら。でもお知らせも何も来てなかったけど…。

早速申し込んで、無事に昨日ネットが出来るようになりました。光だから早いという恩恵はまだ感じられていないのですが…。無線LANの設定も無事にできて、めでたしめでたし。

この10日ほどネットなしの生活でしたが(正確にはiPhoneでやってましたけど)、やはり時々不自由なこともありましたねぇ。調べ物をするくらいならiPhoneでも充分ですが、ファイルを添付しなきゃいけないメールは送信はできませんし、契約関係も最後の画面で不具合…みたいな。肝心のプロバイダ契約がiPhoneからできなくて、近くにいる義父の家のネットを使わせてもらい申し込みしました…あと必要時はスタバへ駆け込んだり…。
iPhone、情報を得るという面では問題ないですが、何かを発信するには限界があることが分かりました。

しかし、パソコンもスマホもない時代は何してたんだろうなぁというくらい、デジタルは生活の中に入り込んでいることを実感いたしました。元々そんなに依存はしていないと思いますが、なかったらなかったでやはり不便なこともありました。
でも、ネットが出来ない間、逆に本を読んだり勉強したりと少しアナログなことをする時間もできました。これから上手く共存していきたいなと思います。

最後になりましたが、ネットが使えない間にコメント頂いた方、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした…。遅ればせながらお返事しておりますので、良かったらまた覗いてやってください。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿