2013-06-18

かゆいところに手が届く!?


普段、画像として載せるのは写真ばかりなので、かなりの違和感があります…。

わたしがよく使っているShazamというアプリです。iPhoneでAppStoreからダウンロードしましたが、Android版もあるのかなぁ。

カフェとか雑貨屋さんとか、オシャレなお店でかかっているBGM。いいなぁ、何ていう曲だろう、アーティスト名はなんだろうなんて思ったことありませんか?
わたしは結構図々しくもスタッフの方に「この曲なんていうのですか?」なんて聞いちゃいますけど、それが有線だったりして分からないこともある。CDだとすぐに調べてもらえるのですが…。

そんなときにこのアプリ。起動させて音のする方に向けて曲を聞き取らせます。
そうすると、iTunesに登録されている曲から検索されて曲名やアーティスト名が分かってしまうのです。そして検索結果画面から試聴もできてしまう。

あくまでiTunesにある曲内での検索なので、ヒットしないこともあるのですが、個人的には最近はほとんど曲が判明しています。まぁ、大体オシャレ系なお店でかかっているのは、自分が知らないだけで割とメジャーなものだったりするので検索にかかりやすいのかも…と思っています。
しかも、一回検索をかけた曲はタグに入っていて、後に見返すこともできます。いちいちタイトルなどをメモしなくて済むのでこれは便利。

いい面があれば少々問題も。
あーこの曲いいなぁとiPhoneを鞄の中から探し、アプリを立ち上げて読み込ませる間に曲が終わってしまわないかと少々ドキドキしてしまうこと。対策として、iPhoneのトップ画面に配置してすぐに起動できるようにしていますが…。
それと、家に帰って冷静にタグを見直して試聴してみると、あれ?そんなに好みでもないかな…なんてトーンダウンすることもあるということ。きっとお店の雰囲気なんかも総合していい曲だなぁと思っていたのでしょうね。ま、BGMの役割としては正しい。

というか、これらはこのアプリ自体の難点では全くないので、気にしないでください。勝手な都合ですね(笑)
個人的には大好きなアプリですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿