2013-06-25

ROLLEIFLEXを買いました③


ローライフレックスはF3.5のタイプでもモデルによって英字が振られていて、3.5Dとか3.5Eとか書かれています。細かくいうとそれぞれで特性がありますが、わたしはレンズがプラナーということ以外に拘りはさしてなかったのでそんなに気になりませんでした。

あとは予算を設定し状態の良いものを探すだけです。

わたしが基準にしたこと。
*レンズがとにかく綺麗な状態なこと
*シャッターが全速きちんと動作すること(自分では分解、修理出来ないので)
*ファインダーはきれいなら嬉しいが、少しは傷とかあっても仕方ない。ピントがちゃんと合わせられればいい。
*外観は無傷であればそれにこしたことはないが、新品同様というわけにはいかないし、そこそこ大きなへこみやひどい錆とかがなければいいかなくらいな感覚。(あんまり大きなへこみや錆があると、中の機構もやられちゃってるのではないかと…)
*とにかく本体命!付属品はなくていい。その分少しでも安ければ尚良し。

プラナー以外のレンズでは結構程よい状態のものが多く安くありましたが、プラナーだとなかなかこれというものに出会えず。家近くのお店だったら見に行ったり、地方のお店だったらメールで問い合わせてみたりして、ちょっと頑張りました。まぁ、見付からなければ気長に出てくるのを待とう…くらいの姿勢だったので、精神的には良かったような気がします。

結局、わたしが購入したのはプラナー3.5Fでした。手にしてみて、これで中古かと思える程のきれいさ。びっくりです。
しかも想定していたよりもずっと安く手に入れることができました。ヨドバシで最新のGR買うよりなんと2割くらい低価格です。そして、ちゃっかり値切ってみたら、テスト用のフィルムを2本と取り扱い説明書のコピーもつけてくれ…値段こそ変わらなかったですが(ただでさえ安いので図々しいことこの上ない)言ってみるものですね。今回は出会い運があったということでしょう。
因に、プラナーのF2.8の状態の良いものだと、この倍以上するようです。プラナー以外のレンズだと全体的に安いのですが…。

画像はオマケで付けてくれたFUJI PRO400で撮りました。
辿々しい手つきでフィルムを装填し、これでいいのかと思いつつシャッターを切り、巻き上げる。露出、構図は一旦置いておいて、取り敢えず写っていて、しかもピントもあっていて良かった…。おっかなびっくりやっていた機械的な操作は、ちゃんと出来ていたということで評価しましょう。

しつこいようですが、続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿