2013-08-26

ちょっとアートな週末


朝起きたら雨が降っていて、珈琲を飲みながら早々とお家でのんびりしようと決め込んだ日曜日。お昼過ぎから雨は止みましたが、厚い雲に覆われて涼しく一気に秋の気分。もう8月も終わりですものね。

秋といえばアートな季節。ジャズボッサを聞きながら、前々からやろうと思っていた作業に取りかかりました。

何をやったかと申しますと…カレンダーいじり、ですね。
近年我が家ではすっかり壁掛けの大きなもの使わなくなってしまいましたが、(iPhoneや手帳で管理しているし、夫婦お互いの予定は筒抜けなので必要なくなってしまったのです。)数年前まではしっかり購入しておりました。

我が家のカレンダー選びの基準は、日付欄は小さくて(記入しないので…)飾っても自分でステキだと思えるポスター系のもの。
なので、一年が終わっても捨てられず、気に入った何年分かが物置にありまして、いつかフレームを買ってそれを飾ろう、時々入れ替えて楽しもうと思っていたのです。
しかし、そうは思っていてもなかなか腰が上がらず。ふと今回思い立ち、昔グループ展に参加したときのフレームが幾つかあったので、いざ。

カレンダーのイラスト部分をとにかく切り取りまくり、これまた有り合わせのマットと一緒にフレームに合わせてみます。
でも、イラストに合わせてフレームとマットを買った訳ではないので、なかなかぴったりはまるものがありません。これはいけるかなとやってみた一枚…ポスター自体はいいのですが、季節がもう冬になってしまいました(笑)



マットだけ手に入れれば他のものでもいけそうなので、サイズや色を安くオーダーできるサイトもありますし、試行錯誤してみたいと思います。真のお気に入りは別のイラストなので…。
後はどこに飾るか…夫と相談しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿