2013-08-18

DOMAINE DE VILLEMAJOU


久々にワインのお話。
夏はやっぱり冷やしてすっきり白を飲むことが多くなりますが、赤もたまには摂取しております。今回はDOMAINE DE VILLEMAJOU。南フランスのものです。
メルローやカベルネのような上品な感じではなく、カリニャンとグルナッシュの力強い果実味を楽しむことができます。うーん、やっぱり南仏品種の方にどうしても惹かれてしまうわたしです。

実はこれ、家飲み赤ワインの中で一番のお気に入りで、もう何年も定期的に飲み続けています。お値段は2000円くらいで、お家ワインの価格として高いか安いかは微妙なところですけれど、まぁお小遣いをちょっと奮発すれば簡単に飲めるのでそんなにハードルは高くないかなぁ。(毎日毎日飲む訳でもありませんしね。)しかも、これは値段以上の品質、コスパの良い一本だと思います。
美味しさはエールフランスのビジネスクラスで採用されるというエピソードがあるくらいのものなので、個人的にうまいと言っているだけではないようです。残念ながらビジネスクラスには乗ったことがないので、実際機内でお目にかかったことはありませんが…。

よく行くワインショップで以前2010年が売っていて、しばらくして見かけなくなったので、売り切れたのかなぁ飲みたいなぁと思っていたところに2011年ものが店頭に並んでいるのを発見。我慢できずに買ってしまいました。
2011年も期待を裏切らずにステキな味でした。

あ、ワインで思い出しました。
ずっと前にテレビで一流芸能人は誰だ!?みたいな番組を観ましたが、それに30万円のワインと3000円のワイン(両方赤)がそれぞれグラスをついであり、どちらが30万円の方か当てるというのがありましてですね。色をみればわたしでも分かりましたが…。夫と二人で3000円のワインでもかなり高いと思うと突っ込み。充分すぎるくらい美味しいですよねぇ。
と言っている時点で一流にはほど遠いか。修行します(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿