2016-09-05

写真を飾ろう計画


上の子が生まれてから以前にも増して頻繁に写真を撮るようになり、それに伴ってプリントもかなりの枚数に…。
今はDPEにお願いするときに、フィルム写真でもデータとして保存してくれるので、紙にせずパソコン上に残しておくこともできるのですが、やっぱりプリントされるとより愛着が湧くのでそうしています。その方が誰かに見せるときに見易いと思いますし。

で、その膨大なプリントの中でも特に好きな写真が時々あるんですね。それを家に飾ろうとフレームを試し買いしてみました。

元々子ども写真を家に飾るのはとても抵抗があったのですが(可愛いからって見せびらかすなーとか思ってましたもん)、海外映画でよく壁一面に乱雑にでもオシャレに写真やポスター等が飾られているのをみていいなぁと思うようになったんですね。自分に子どもができたってことも大きいんですが。プリントも貯まってきたのでわたしも真似してみようかなと。それに、うちの壁、あんまり装飾していなくてもうちょっと手を加えてもいいかなとは前から思っていたのです。

でも、外国風にどうやったら素敵にできるのかなぁ。色々見て研究しなければ。取り敢えず今回はブラックのシンプルなフレームを選びましたが、フレーム選びも楽しく、そして悩みますね。これから数を増やしていくので、フレームデザインにも何となく統一感があった方が良いのかなとか…。基本は黒ベースでいこうというのだけは決めていますが。

こういうとき、子ども写真はフィルムを統一して(KodakのPORTRA400)露出や色合いも同じように撮ってきて良かったなーと思いますね。バラバラの風合いの写真をゴチャっと飾るのもそれはそれでいいですが…初心者には逆に難しいか!?

あぁニースで撮ったモノクロ(自分で焼いたやつ!!)も飾りたいし、子ども写真も選ばなくちゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿