2016-08-31

ローライナーⅡ


今所有しているローライフレックスは最短撮影距離は1mほど。マクロじゃなくていいけど接写したいなぁというときに不便でありました。特に室内の撮影とか…。
二人目が生まれて、起きているとき結構暇なので!赤ちゃんをモデルに、しばらく使っていなかったローライフレックスで写真を撮ってみようと思い立ったのはいいのですが、いざ構えてみるともうちょっと寄りたくなる。ほわほわの肌の感じとかむっちむちの太股とか、少し寄らないと無理ですよね…。

そこでローライナーを投入しました。以前から買おう買おうとは思っていたのですが、何だかんだ言って購入する機会を逸して持っていなかったんですよね。今回は遂に中古で購入致しました。

ローライナーは1、2、3とあり、数によって寄れる距離が違ってきます。3が一番近くまでいけるのですが、絶対手ぶれするわーと思い、実用的にもとりあえず2で充分かなと思いこれを購入。40cm前後まで寄れます。
因にローライフレックスのタイプによってレンズ口径が異なるので、それによってもローライナーの種類が変わります。(bay1、2、3の表示があります。わたしが買ったのはbay2)

手にして早速付けてみましたが、思った通りの距離感でめでたしめでたし。あとは現像してみて手ぶれしていなければいいのですが…。如何せん自然光のみの室内撮影だったのでシャッタースピードが充分稼げていないんですよね。
そして久々に触れる中判カメラなので、真四角構図の取りにくさといったら…。しかも二眼ですし。これはもう勘を取り戻すしかないですね。

モノクロで撮っているので、もう少し時間がとれるようになったら(数年後か!?)自分でプリントしたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿