2013-03-16

あなたに夢中


5時に夢中という、TOKYO MXでやっている番組。
タイトル通り、平日夕方17時(正確には16時55分)からの番組なので仕事の日は観られないのですが、不規則勤務なので夕方自宅にいることも多くて、良くチャンネルを合わせながら夕食の支度をしています。
この番組、かなり前から細く長く視聴していまして、昔マツコデラックスさんをコメンテーターとして初めて拝見したときには、今程メジャーではない頃でしたので、誰だ?この巨大な人は!!!と思っていたら、あれよあれよと有名になられてしまいました。

一応、ニュース番組のくくりだと思うのですが、内容は司会のふかわりょうさんと曜日で変わるコメンテーターが今の話題をぶった切るワイドショー的な要素が強いです。しかもふかわさんですから、すごくゆるくて適当なネタをかましてきます。
政治の話なのに、コメンテーターに振ったとたん恋愛話になったり。本当に適当過ぎます。結構過激な発言もあったりしてよく放送事故が起きないものだと、妙に関心。

コメンテーター自ら放送の中で「どうしようもない番組!」と公言しているところが潔くて好きです。以前「5時に夢中の裏番組」(フジテレビや日テレの夕方のニュース番組ですね)をフリップに挙げて話を展開するところが、「この番組が裏でしょ!?こっちが表なんておこがましい!」と盛り上がったのが印象に残っています。こんな自虐的な番組ありますでしょうか(笑)
何でもありなところが枠にとらわれず(良く言えば)のびのびしていて、何だか観てしまうのです。

しかし、あの個性的なコメンテーターたちに合わせて、司会にふかわりょうさんをもってきた人選は拍手ですね。緩衝剤の役割を見事に果たして、好き勝手コメントされてもそれなりに番組をまとめていると思います。

あと、個人的に好きなのは「黒船天気予報」です。タイトルを聞くと何じゃこりゃと思いますでしょ。(こういうセンスもツボなんですが…)
番組ではコメンテーターの他に外国人タレントがお手伝いをしていて、その人がたどたどしい日本語で天気予報をやってくれます。このポジショニングもゆるさ満点。で、最後にその方の出身地の天気も因に付け加えて終わります。これって必要な情報か?ピンポイント過ぎます(笑)
まぁ、外国人がお伝えするので黒船天気予報な訳です。

とにかく、5時に夢中の笑いどころは満載。常識にとらわれていると理解不能な番組です。カオスです。

番組HP http://www.mxtv.co.jp/goji/

0 件のコメント:

コメントを投稿