2013-03-08

ポケットサイズのモレスキンダイアリーを使ってみて


すっかり暖かくなりましたが、この陽気は続くのかしら…。三寒四温??
気温上昇に比例して、テンションも上がる、活動量も上がる。本当に冬眠から覚めたようです。

さて、手帳の話。
今年のスケジュール帳はモレスキン マンスリーダイアリーポケットを使用しております。
モレスキンのマンスリーはここ数年使っていますが、ラージだったんです。今年からサイズダウン。

3月までのページを使ってみての至極個人的な感想ですが、カレンダーページとメモのページはほとんど支障はありません。まぁそんなに予定がないってことですな(笑)
本当は一日のやるべきことを書いたり、その日の振り返りをまとめたりしていくのが仕事人的なのでしょうが、うーんそういう使い方はできないし続かないタイプでして…。
予定だけ管理できれば問題ないので、今後もマンスリータイプだけを使い続けると思います。万が一日記などを付けることがあれば、別のノートを用意しますね。

あとポケットサイズの良いところ、持ち運びに便利ということ。
モレスキンの渋い雰囲気を、ちょっとした隙間や小さなお出かけバッグに入れて持ち運べるのがお気に入りです。

反面、不便なのは、小さいサイズだけあって、挟んで持ち歩きたい書類が挟めないこと。まず葉書が入りません。DMなどで気になるショップのものや素敵なカードはとっておきたいところですが、それができないのが悲しいですね…。折り曲げれば良いのですが、それももったいなくて気が引けてしまいます。
A4サイズの書類も、短辺の長さがラージサイズには丁度だったので折って挟めたのですが、その技もできません。収納しようとするともう一回折らねばなりません。

さすがにポケットサイズなのだから仕方がないのですが、結局何をとるか…。
年末、手帳を考えるときの材料にしたいと思います。
モノが挟めないというのは結構痛いところ。メモページの使い方が見出せればラージに戻る可能性も高いです。

しかし、春は新たなスタートを切る感じで、往く年度とお別れする寂しさもありつつワクワクしますね。桜の写真が撮りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿