2013-03-24

ひとり遊び


拡大すると埃まみれなのが分かってしまう…。お見苦しくてすみません。

スナップ写真が多いので、カメラは絞り優先AEに設定していることがほとんどです。で撮るものによっては、反射率高そうだなぁとか適当な感覚で何となく露出補正してみたりして。
でも、それじゃいかんということで露出計。光の具合を測定して絞りとシャッタースピードを示してくれます。

今時デジタル露出計もたくさん出ていますが、このSEKONICのTWINMATE L-208はレトロな感じで良いのですよねぇ。(結局見た目か?)
測定ボタンを押すと、針がぐーんと振れるんです。なんか物理の実験室とかでこんなような測定器に囲まれていたような…。

女のわたしの手ですっぽり収まる大きさと丸みを帯びた形、軽いのも良いですね。とかく写真機材は重いものばかりだから、ちょっとでも軽いのは嬉しいところ。写真を撮らない時でも暇さえあれば測定して、一人露出当てをして遊んでおります。
因に今日のリビングは…曇りだから…なんて珈琲を飲みながら測定。朝の日課になっています。

ついでに、付属の巾着ポーチが色は地味ですけどちっちゃくてなんとも可愛いんですよね。
外に持ち出すときは土屋鞄のパッチポーチに入れようと思っているのですが、この付属の巾着袋があればポーチに入れる必要ないか。それともいっそ巾着袋から出して、ポーチに入れてしまうか。そんな細かなこと気にする必要なし!?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿