2013-03-22

土屋鞄製造所 パッチポーチ


春になると物欲が高まる最近の傾向。

土屋鞄製造所、革製品の取り扱うお店です。
デザインはバックも小物もとても素朴で、革の質感を大事にしている感じがしていいなぁと思っていました。

ただ、鞄となると革だし雨の日には使えないのが難点。旅の最中一日くらい雨の日があっても不思議ではありませんし、そうなると旅行には持ち出せない…。
費用対効果を考えるとサイトをみて指を加えているしかありませんでした。
あぁ、モノ自体は凄く素敵なのに!!

じゃあ、小物なんかはどうなんだ?と鞄は諦めて他を色々と物色。
で、このカラフルなパッチポーチを発見しました。全6色あります。
何でも入れるのを許してくれる、懐の深さ。革だから、薄っぺらいナイロン製のものよりも中身を保護してくれるのではないか?なんて思ったり。ポーチだから天気も関係ありませんしね。ナイロンの裏地が付いています。

用途でぱっと思い付いたのは、カメラ用の小道具入れ。今までブロワーやレンズクロスなどを黒いナイロンポーチに入れていて、これはこれで収まりが良くて使っていました。でも最近は旅行にフィルムを(大量に)持っていくことがお決まりで、ホテルに置いておくにしても、何本かは外に持ち出しています。そのとき、お掃除セット用ポーチでは入れるスペースが全くなく、鞄の中の適当なポケットに入れておくのですが、それはそれは雑な扱いでして。できればお掃除セットとともに何本かのフィルムが入るモノが欲しいなと思っていたのです。

でも、サイトではわたしの気になったカラーはみんな売り切れで、いつになるか分からないけれど再販メールを申し込み、しばらくこのポーチのことは頭から離れていました。

そして、先週再販メールが届き、待ってましたと再販日の翌日にぽちっとしました。グリーンにすることは最初から決めてあり、最後の最後でくすんだピンクと迷いましたが、ここは心を鬼にして初心を貫きました。
でもとても人気のようですね。次の日サイトを見たらもうピンクが、程なくしてグリーンも売り切れになっていました。

実物を手にして、色がこってりしていたことが意外でしたが、手触りもしっとりと良くて高級感のあるポーチだと思いました。モレスキンポケットサイズが縦にも横にも入る大きさで(口が気持ち狭いので一度縦に入れてから中で横にする感じです)もちろんその他に細々としたもの達が収納できます。もちろんカメラの小道具入れとても申し分ない容量で、当初の目的のブロワー、レンズクロス、フィルム3本はいけそうです。マチも少しあるので使いやすい予感がします。

大事に使っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿