2013-04-11

尾道旅行記2013-1日目


あまり内容がまとまっていないのですが、ぽつぽつと旅行記を始めたいと思います。

とりあえず尾道駅に到着してホテルに荷物だけ預かっててもらい、目指すは定番の千光寺。高台にあって桜の有名なお寺です。でも千光寺は目的の3割程(失礼!?)。興味があったのは駅からお寺に向かうまでの小径の散策です。兎に角階段が多い!合宿かというくらいの運動量です。更に小径は入り組んでいて、「あ、こっちにも道を発見!」「この道怪しい!」とかいいながらうろうろして写真を撮りながら歩いていくと、かなり散策時間がかかります。一人旅なのでもう自由自在に迷子になれます。

初日は雨で傘を持ちながらという撮影には不利な状況ながら、そんな状況でもできる範囲の最大限のものは撮れるように頑張りました。尾道は坂と階段の小径が多い街、雨でしっとりとした石畳もフォトジェニックですから、雨は雨で結構楽しみました。気は遣いましたが。フィルム交換とか、うっかり濡らしてしまったレンズ(フィルターですけど…フィルター付けておいて良かった)の緊急ケアとか、道々にあるお寺の境内で雨宿りしながらやってました。その辺に腰掛けて、女一人真剣にレンズを拭いているのは端から見ると奇妙な感じだったと思います。

千光寺は観光スポットの定番ですので、色んなところで写真を目にすることと思います。実際に来てみると改めて「いい眺めだなぁ。」という感動と「とうとう来たなぁ。」というしみじみとした気持ちが交錯しました。


千光寺は特に今の時期は桜がとても有名で、観光客も多く来ていました。東京ではほとんど桜は終わりかけでしたが、尾道は丁度満開近くで良いタイミング。まぁ正直桜自体は東京でも見ているので、それほどの感動はありませんでしたが(これまた失礼!)。というより街全体の雰囲気の方が良かったので…。


夕方、ホテルにチェックインした後、夕飯は地元商店街にある欧風居酒屋へ。ワインが美味しそうだなぁとふらっと入ったら、これが料理もおいしくて。カウンターだったんですけど、隣で飲んでいた女性の方と話が盛り上がり、途中で合流した男性と3人でボトルを入れたりと、なかなか良い楽しい出会いをしました。これだから旅は良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿