2013-04-18

尾道旅行記2013-3日目

いよいよ最終日の3日目。朝からお天気も良く、雨だった初日のリベンジで尾道の市内散策をしました。
この日は駅前のホテルから千光寺までダイレクトに行くのではなく、遠回りしてみました。相変わらず坂と階段で合宿状態です。でも、お年寄りも住んでいるでしょうから、生活面ではきっと大変なことも多いのだろうなぁ、なんて考えました。
郵便屋さんやクロネコの方もおつかれさまです。よく道が分かりますねぇ。


途中のパン屋さん。ガイドブックにも載っているようなちょっと名前の知れている(と思う)ネコノテパン工場さんです。こういう、細い道でさりげなくやっているお店、素敵です。パンも美味しそうだったのですが、朝ご飯を一杯食べてしまってもう入らない…。パンは諦めて、ビスコッティをお土産に購入。


その後、目の前にある陶芸家さんのお店、CONELUさんに入って、可愛いなぁと思いながら旅の記念にブレスレットを購入。ほんわかするようなお店でした。
そして、お店を出たところで春休みの子どもたちがシャボン玉をやっていて、写真を撮っていい?と聞くと、いいよーといって撮らせてもらえました。シャボン玉を吹いてポーズして。無邪気で可愛らしい。


坂の小径を歩いていると、皆さん結構お花を飾っていてそれがとても素敵に咲いていたのが印象的でした。丁度暖かくなってきた時期だからかしら。色が生き生きしていてカラフル!

午後からは電車の時間まで、下って商店街や海沿いを歩きました。おばあちゃんたち、自転車に乗って物凄いスピードで駆け抜けていく!!
海沿いのベンチに座ってぼーっとして、何だかもうちょっとここにいたい気分になったり、今回の旅で写真を撮る上で定めていた目標を、まぁクリアしたかなという達成感にひたったり(まだ現像もしていないのに…)と、感慨深いものがありました。
すぐには難しいかもしれないけれど、また絶対に来る!と誓って尾道を後にしました。

尾道からローカル線で福山まで行き、そこから新幹線に乗りましたが、車中で赤ワインのハーフボトルを空けてしまいました。いいのです、広島の三次ワインですから。最後の最後まで旅ってことで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿