2013-04-20

新しいGRが発表されました。


ブログをみてもツイッターをみても、このニュースばかり。かく言うわたしはTwitterで知りました。画像のマップカメラのDMはその後に頂きました。

いやいや、遂にAPS-CのGRですか〜。GRレンズだからきっと素敵な描写をするのでしょうね。久々にわたしのアンテナが反応しましたが、冷静に考えてみると何でしょうか現在所有しているGRⅢでも、まぁいっかなんて(笑)そんな失礼なと自分に突っ込みたくなりますが。そんな古くからのユーザーでも長く使いたいという思わせる風情がGRにはあります。

要は自分の撮影スタイルによって、これを投入するかしないかということだと思います。
そりゃ、大型センサーでレンズも良くて小さくて軽い機種が(まさにハイスペックコンパクト)理想なのは当たり前のことですが、今まで持っていた機種との上手い両立が出来なければもったいない。

①メイン、サブでフルサイズ一眼を持ち歩いている、もしくはサブの方はAPS-Cという方は、サブの方をハイスペックコンパクトにするという選択肢も出てくる。
②メインがAPS-Cだったら、サブをハイスペックコンパクトにするのもあり。
③フィルムメインであれば、サブでハイスペックコンパクトにするのもあり。

3台持ちの方は更に問題が複雑化しますね(笑)楽しい悩みです。
そして、あえてミラーレスを外してみました。考えてみるとミラーレスの立ち位置って、どこになるんでしょうか…。特にミラーレスで単焦点レンズとなると(という組み合わせってあるのか?ミラーレスは使ってないので色々と分かりません)、ほんとにハイスペックコンパクトに取って代わられるような気もしないでもない。
あとはどんなシチュエーションで使うかですよねぇ。お散歩カメラだけなら、お金が許す限り何台でも所有していただきたい(笑)いいなぁ。

で、わたしの場合はメインがフィルム、サブがデジ一、記録用にコンパクト、なので今のところは持っているGRで必要充分。あぁ、この“必要充分”という言葉、大好きです。
まぁ敢えて言うと、ハイスペックコンパクトならいま興味があるのはSIGMA DPシリーズですねぇ。

しかし、もうコンパクトも大型センサーの時代ですか。今後も進化し続けるのでしょうね。

2 件のコメント:

  1. hiroさん、どうもです。
    私が一番悩んでいる部分は、
    GXR+28㎜ユニットと、GRが
    かぶりまくっている事です。
    そうなると、より進化している
    GRが欲しくなるのが人情というもの(笑)
    それにしても、こういうメカの進化って
    凄いですね。今後は更に驚くような
    モノが出るのでしょうな~(しみじみ)

    返信削除
  2. 海さん、こんばんは。
    GXRはレンズ交換も出来るからその点はいいですね。ゆくゆくはMマウントのアダプターをつけてライカレンズをつけて頂きたい!個人的にはそれを楽しみにしています(笑)
    それによくよく考えるとGXRも大型センサーですし、とても良いカメラですよー。

    返信削除